« 今日は母は1日ディの日です | トップページ | 第2回下知地域内連係協議会・準備会が開催されました »

2014.06.12

日本のサッカーはそこそこやるでしょう

 いよいよ13日の朝5時からブラジルVSクロアチア戦から、サッカー・ワールドカップブラジル大会は開幕します。

 その開幕戦に主審や副審2人も日本人が担当することになりました。それは選抜された3人の審判技量がFIFAに正当に評価されたことでしょう。それだけ日本のサッカーも世界水準になってきたといいます。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140611-00198736-soccerk-socc

 今回の2014年にブラジル大会ですが、日本は初戦のコートジボアール戦で勝利すれば、リーグ戦を突破し、躍進する可能性がありますね。私らが知らない選手の故障やトラブルがあれば3連敗するでしょう。

 ワールドカップ本大会には32国が出場していますが、出場できない国や地域は177もあります。日本は1998年フランス大会に初出場してから5大会連続で出場しています。

 2002年と2010年大会は一次リーグを突破し、ベスト16まで進出しています。今回の一次リーグで対戦するコートジボアールや、ギリシャ、コロンビアは、連続出場はなく、本大会でもリーグを突破した実績はありません。

 3大会出場している遠藤や、前回大会も出場している本田、長友、川島、岡崎、大久保などがいますし、前回大会以後に海外へ渡り活躍した香川や、吉田、清武、両酒井、内田など、技量のある選手も多くなりました。

 試合の入り方や、全員のきちんとした落ち着いた守備で逆襲し、先取点を取れれば3連勝も可能でしょう。決勝トーナメント1回戦の相手はウルグアイかイタリアですが、」どちらにも勝つ可能性はあります。

 しょうもないミスや、少しの躊躇さえなければ日本のサッカーは世界水準になるでしょう。

 所属チームで冷遇されろくに今シーズン活躍していない本田や香川も今回大会で本来のポジションで大活躍すれば、所属クラブの監督の考え方もきっと変化するでしょう。そうなる可能性は高いと思います。

 ブラジルは若い選手が多く、経験値があるのは監督だけです。そうなると上に上がって来そうなのはアルゼンチンやスペイン、ドイツなどでしょうか?イタリアやオランダも狙っています。

 メキシコやベルギー、チリ、ガーナというところも上がってくると思います。

 2011年女子ワールドカップも一次リーグは苦労し、なんとか突破。ベスト8で開催国のドイツを破り、一気に頂点まで行きました。物おじせずきちんとしたサッカーが出来れば、頂点近くまで行くでしょう。

 

|

« 今日は母は1日ディの日です | トップページ | 第2回下知地域内連係協議会・準備会が開催されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本のサッカーはそこそこやるでしょう:

« 今日は母は1日ディの日です | トップページ | 第2回下知地域内連係協議会・準備会が開催されました »