高知大学の「防災すけっと隊」の「共助の輪」
先日高知大学理学部の災害科学コースの折中新さんと桑名沙也加さんに会いました。折中新さんが代表を務める「高知大学防災すけっと隊」のメンバーでした。
内閣府の中央防災会議の委員もされていた岡村眞高知大学特任教授講義も受講されているそうです。
お話を伺いますと7月19日(土曜日)に高知大学朝倉キャンパス総合研究棟2階会議室1で講演会と炊き出し訓練と意見交換会(ワールドカフェを行うそうです。テーマは「そうだ共助の輪を広げよう!」です。
高知大学と言えば、6月15日に「あの咲く 高知」の実行委員会主催にて「ドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば」(小川光一・監督作品)があり、少しだけ若い人たちと交流をしました。しかしあればどうやら一過性のイベントのようでした。今後の展開はなさそうです。
今回の高知大学防災すけっと隊は実践的な活動もされているし、学生さんたちは理学部応用理学科・災害科学コースを専行されているようです。将来に渡り研究・実践されておられるようなので、期待ができるようですね。
参加のお誘いがありました。当日は父のリハビリゴルフの付添を済ませ、高知大学へ行く予定です。二葉町や下知減災連絡会などで取り組んでいることなどの意見交換をできればしようと思います。
| 固定リンク
コメント