« みなし仮設住宅の活用を急げ | トップページ | 地名に隠された「南海津波」を読んで »

2014.08.24

今日は「幸運な」1日でした。


Tenkizu8249zi

 今朝9時の気象庁の天気図を見ると前線が切れている。ひょっとしたら夜須は晴れているのではないか。高気圧のヘリですし。とは言え路面は到着するまで南国市も香南市¥へ行ってからも雨で濡れていました。
Yasu1daigakuy_r


Daigakuy2_r

 夜須へ着くと雨は落ちてはいません。しかしすでに470のヨットがハーバーに出艇準備が出来た状態で並んでいました。四国インカレ(四国4県大学ヨット部対抗戦ヨットレース)が昨日から開催されていたようです。
Htenkiyohouameyohou_r

 ハーバーでの短期予報も午前中は雨の予報。良い具合に外れもあるものですね。
7月26日以来のセーリング。ぎ装も慎重にゆっくりしました。
Gisou1_r


Gisouy_r

 B$G海洋クラブの子供たちが、今日はウィンド・サーフィン用のボードに乗ってパドルで漕いで海体験をしていました。楽しそうで子供は屈託がないですね。
Bgkodomo1_r


Bdkoromo2_r

 そして約1か月ぶりに海へ出ました。波がないので、そこそこの風でヨットは帆走します。赤岡港沖まで順調に行きました。気持ちが良かったです。夏のぎらぎらの太陽は出ず、薄曇りの空でした。午前中は2時間セーリングしました。
Umi1_r


Umiz1_r


Akaoka_r


Akaokaz1_r

 B&G海洋クラブの子供たちは午前中で海体験は終わりのようで、ボード水洗して片づけていました。
Kodomoatosimatu_r

 お昼はおむすび訪で、おむすびとたまご焼きとお茶を買いました。YASU海の駅クラブのデッキで食べました。
Otozure_r


Hirigohan_r

 B&Gの子供たちは、お昼は「流しソーメン」のようです。いろんものが流れて来ます。段取りされたご父兄の皆様ご苦労様でした。楽しそうに流しソーメンをしていました。
 Nagasisoumen3_r

Nagasisoumenkodomo_r


Nagasisoumenkodomo2_r


  午後からも出艇しました。大学ヨット部はレースが終わったらしくハーバーへ帰着しています。入れ違いになりました。午後の海は誰もいなくてワンマン・セーリング。これもそれはそれで気持ちが良かったです。
  Umisora1_r

Umiyasuhoumen1_r


 1時間ぐらいで打ち切りました。午前中と違い、西と北の山沿いには黒い雷雲が出てきたからです。でも1か月ぶりのセーリングを堪能しました。

 着艇して片づけを始め、終わろうとしたときに雨が降り出しました。とても幸運でした。遠征して来た徳島大学や香川大学のヨットの積み込み時には雨になっていました。
 Kagawatumikomi_r

Tokusimautumikomi_r


Yasuame_r


 波の様子や遠くの風を見るため無意識に首を左右にしきりに動かしています。でも今日は首は全然痛くはありませんでした。雨ばかりでセーリングが出来ず運動不足で血行不良になったようですね。

 戻って体重を測定しました。0・5キロの減量。BMIも体脂肪率も低下していました。体脂肪率は18・7と今月の最低でした。毎週セーリングをしておれば15%程度にはなりのですが・・。やはり海でまったりすると充電ができました。
 

|

« みなし仮設住宅の活用を急げ | トップページ | 地名に隠された「南海津波」を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60202730

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「幸運な」1日でした。:

« みなし仮設住宅の活用を急げ | トップページ | 地名に隠された「南海津波」を読んで »