« 空いた時間に雑草取り | トップページ | 戦略というのは、戦いを略すこと »

2014.08.11

しつこい首の痛みを病院で診察してもらいました。

今日は朝は母(88歳)の1日ディ。午後からは父(95歳)の介護予防通所リハビリの日ですが、私はそれどころではありません。首の痛みが昨日から全く取れないんで、近所の病院へ行きました。

首の”ぎっくり腰”症状とか
Byuinn1_r

 あまりに首が痛いので、仕事が一段落した午前11時過ぎに、近くの整形外科病院にて診察してもらいました。

 やはり休み明けで待合室はそこそこ混んでいます。でも今日から高校野球が始まり、選抜優勝校の龍谷大平安高校(京都)と春日部共栄高校(埼玉)に対戦。初回に5点入れた春日部が終始リードしています。

 私も含め元気のない患者の多い病院の待合室に、炎天下ではつらつと試合する高校球児の姿は眩しい。随分待たされましたが、おかげ様で苦痛ではありませんでした。
Byouinn2_r

 レントゲンも撮影し、田村先生の診察に。

「レントゲン撮影では骨には異常はありません。画像には正確には写りませんが首の骨と骨の間にある椎間板も均等にバランスよく写っているので異常はありません。椎間板が飛び出していたりすれば、神経に触り腕や手のしびれになりますが。それもなしですね。

 まれに髄膜炎からの首の痛みや、脳梗塞の前兆での首の痛みもありますが、考えにくいですね。全治は1週間ですね。痛みどめの服薬を出しますが、2~3日で痛みは引くはずです。

 薬は1週間分出しますが、それでも痛みが引かないようなら再診に来てください。」との事でした。

 要するに首の「ぎっくり腰」「ぎっくり首」の確率が高いとの事です。そうであると思います。安心はしましたが、首は痛いです。今日はごとごとします。疲労が蓄積していたのでしょう。

|

« 空いた時間に雑草取り | トップページ | 戦略というのは、戦いを略すこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60133558

この記事へのトラックバック一覧です: しつこい首の痛みを病院で診察してもらいました。:

« 空いた時間に雑草取り | トップページ | 戦略というのは、戦いを略すこと »