« まだ紅葉には早いですね | トップページ | YASU海の駅クラブ理事会 »

2014.10.24

体もメンテナンスが必要


 自動車整備には「定期点検」や「車検」が所有者には義務づけられています。1年か2年ごとに細部にわたりチェックをしますね。

「人間も車検が必要。そして適切な手入れ(メンテナンス)も必要です。」

「昔は投手の金田正一選手。今は100歳を超えた医師の日野原重明(103歳)は、専属の身体調整者を雇用し、年中体の手入れをしています。金田は選手寿命を延ばし400勝投手になった。日野原さんは100歳を超えても現役。それは手入れの賜物」

「体を磨いたり、手入れを意識的にしないと駄目です。特に中年以降は。皆しないから、体が歪み、病気になる。自分でできる身体調整を勉強し、実戦することで体調は格段に良くなります。」

 月に1度整体をしていただく老師(87歳)の言葉は耳が痛い。わたしも体は硬く、身体能力が低下し、代謝も落ちています。原因は運動不足ですね。ストレスまみれの毎日ですので、逆療法で運動をすればバランスが取れるのですが、なかなかできない。

 還暦前の3年ほどが一種の「更年期:であり、身体能力が落ちました。ヨガの猫のポースや鋤のポーズが出来ないことが判明しショックです。未だに出来なくなっていますから。

 錆びついた体は簡単に動けない。時間をかけて錆落としをし、油がまわり柔軟な体をつくるしかありませんね。時間がかかります。

50代前半まで簡単にできていた各種のポーズが全然できないことに焦っています。
以下のポーズです。皆さま出来ますか?若さの指標です。

 猫のポーズ
Koshiita4

 鋤のポーズ
Sukip

 股関節の柔軟性
Koshiita31

 立位体前屈

Koshiita33


|

« まだ紅葉には早いですね | トップページ | YASU海の駅クラブ理事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60478694

この記事へのトラックバック一覧です: 体もメンテナンスが必要:

« まだ紅葉には早いですね | トップページ | YASU海の駅クラブ理事会 »