« 私の投票行動の選択肢です。 | トップページ | 地元代表の坂本茂雄さんの政治資金パーティに参加しました »

2014.11.30

自民党県連総決起大会を見学しました


Zimintoukextukjitaikai_r

 2014年11月29日は、午後5時から「中谷元(新)1区、山本有二(新)2区、福井照(新)四国比例区四分町合同講演会」(自民党県連総決起集会)が高知市の三翠園ホテルで開催されていました。参議院議員の高野光二郎さんの事務所から案内状をいただきましたので参加していました。
Zimomntou1_r


Zimintou2_r

 入り口で中谷元議員、山本有二議員、高野光二郎参議院議員が出迎え参加者と握手をされていました。会場中ほどに入りました。実は午後6時から地元県議の政治資金パーティがあるので、30分程度しかおれないのですが、見学しました。

 やはり政権政党自民党でも急な解散総選挙なんでしょう。600人は座れる三翠園大ホールでも空席が目立ち、開式も5分遅れでした。約6割の入りでした。
Zimintou4_r

 高野光二郎さんが総合司会と進行役をされていました。
Zikankyaku_r

「民主党政権時代の法案成立率は60%ありませんでした。この2年間の法案成立は98%。深夜2時まで参議院で審議することも多々ありました。今日は新1区の中谷元先生と新2区の山本有二先生、1区から比例区に自分から申し出て提出された福井照先生をお招きし、自民党高知県連の総決起大会を開催します。」
Senkyokukuwari_new_r

 まず登壇された中谷元衆議院議員。
Nakatanigen3_r

「今回の選挙は政権与党の信任投票であります。消費税も今回は景気動向を見極めて18か月後に延期しましたが、その場合は景気動向に関係なく履行します。はっきりと増税すると明記しています。

 また「集団的自衛権の行使」ですが、相次ぐ中国艦船による日本国の固有の領土である尖閣諸島への領海侵犯などの行為にも、日米安保で米軍が日本に駐留しているので」抑止力になっています。

 その米軍が日本のために活動をしていて攻撃を受けた場合は、日本も知らん顔をするのではなく、一緒に戦うのです。

 また北朝鮮から日本へ15分でミサイルが到達します。そのミサイルが日本上空を通過してアメリカ本土へ向かうことがわかったら、日本は知らん顔をするのではなく、撃ち落せるようなら撃ち落とします。それが集団的自衛権です。」

「特定秘密法案について、野党は言論の自由がなくなるとか、市民活動が制約されるとかいわれていますが、そんなことはありません。罰則規定は公務員だけであり、市民は関係ありません。報道の自由も保証されています。」

「たとえばイスラム国に関するテロ情報が、ある国から秘密情報がもたらされても、それが日本から漏れてしまえば、2度と外国から秘密情報は入手されませせん。国家機密を厳正に管理するために特定秘密法案があるのです。」と説明されました。

 集団的自衛権行使についも、特定秘密法にしても賛否がありますが、中谷元さんの説明は、とてもわかりやすいものでした。
Yamamotiy1_r

 JC時代に一緒に活動した山本有二さんや、「心の自由民権」のユニークな発想をされる福井照さんのお話も聞きたかったのですが、先約がありましたので、中座させていただきました。

 地元紙の朝刊では、昨夜は共産党高知県連の総決起大会もRKCホールであったようですね。昨日は、12月2日の衆議院選挙の前の前哨戦でありました。

|

« 私の投票行動の選択肢です。 | トップページ | 地元代表の坂本茂雄さんの政治資金パーティに参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60735494

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党県連総決起大会を見学しました:

« 私の投票行動の選択肢です。 | トップページ | 地元代表の坂本茂雄さんの政治資金パーティに参加しました »