父も母も元気になりました。
21日に父(95歳)が感染性胃腸炎、23日に母(89歳)がノロウィルスに感染し、冬場のややこしい胃腸炎になっていました。早めに診察と安静を心がけたので、本人たちは症状が全快しました。
今日は西日本は移動性の高気圧に覆われ、海でのセーリングには、下手くそシニアには好条件ですが、わたしは回復度85%なので海へは行かず父のゴルフ・リハビリの付添をしました。
発進直後、車が左に傾いていることに気が付き、契約している近くのガソリンスタンドへ駆け込みました。「左前輪のパンクですね。横面が破損しているのでタイヤの取り換えですね。」とのこと。取り換えて給油してもらいました。
昨日は寒い中山間部の本川や仁淀川町を1日走行していましたが、全くかが付きませんでした。左前輪という事は、助手席に父が乗って初めて気が付いた次第です。
そんなこんなで30分ほど時間を費やしました。年末のスタンドはお賑わいでした。官公庁や大企業は昨日で仕事納め。今日あたり仕事納めの企業も多いからでしょう。
ゴルフ打ち放し練習場がなぜが逆に空いていました。風もなく暖かい。父はゆっくりと球を打っていました。
休み休み水分補給しながら125発打ちました。練習後の階段昇降はややきつそうでした。運動不足だからでしょう。
戻ると母が下へ降りていました。こちらも今日の1日ディは大事を取って休ませましたが元気です。日向ぼっこをしたいと言うので倉庫から椅子を出してあげました。
今日は風呂の掃除を家内に言いつけられています。昼食の段取りをした後実施する予定です。
海は逃げないでしょう。新規のドライスーツも昨日届きました。沈しても死なない備品は年内に用意できましたから。あとは体力と気力の回復だけです。家の用事も全部済ませ、家族が健康であってこそ海で遊べるのですから。
| 固定リンク
コメント