« 避難人形をヤッシー道の駅へ持参しました。 | トップページ | 震災20年に高知から駆けつける予定です »

2015.01.15

宮尾登美子さんがご逝去されました。

 高知県出身の作家、宮尾登美子さんが、昨年12月30日にご逝去されたそうですね。宮尾さんの生家跡は、現在の二葉町にあり、土佐稲荷神社の裏のアパートの駐車場のところでした。
Miyaotomikoseikaato_r

 昨年高知県立文学館と下知市民図書館の主催で「宮尾登美子ゆかりの地を訪ねる」という学芸員がゆかりの地を訪ねて開設する行事があり、少数派のおっさん(20人の参加者のうち18人は女性)として参加していました。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3493.html

 料亭のモデルとなった跡や、生家跡、ゆかりの神社も訪ねましたが、痕跡はありませんでした。
Tosainarizinzua_r


Kitoiiryousunokesekihi_r

 後で作品も読みましたが、文体になじめず、最後まで親近感や共感しませんでした。何故だかわかりません。
Miyaotomikohon_r

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-decd.html

 文章は上手で描写もいいのですが、どうしてなのかわからずじまい。きっと作品に「社会性」のかけらを感じなかったからではないかと思います。

|

« 避難人形をヤッシー道の駅へ持参しました。 | トップページ | 震災20年に高知から駆けつける予定です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60941511

この記事へのトラックバック一覧です: 宮尾登美子さんがご逝去されました。:

« 避難人形をヤッシー道の駅へ持参しました。 | トップページ | 震災20年に高知から駆けつける予定です »