« イオンが地方都市の再生? | トップページ | ヤッシー・パーク道の駅やすへ行きました。 »

2015.01.04

2015年初のセーリングです


Tenkiozu10412zi

 2015年のセーリングのスタートは正月3が日が強い冬型であるので避けました。4日と言う遅いスタートです。今日は移動性高気圧に覆われ、下手くそなシニアヨットクラブ員でも大丈夫なお天気となりました。

 まずはヤッシー・パーク入口にある海の神様である「恵比寿堂」に初詣です。今年は出遅れました。海の安全、家内安全、商売繁盛を祈願しました。
Ebisudou1_r


Ebosunaak_r

管理されている地元の内田さんにお聞きしますと、左側が大黒様で、右側が恵比寿様。海の神様だそうです。漁師さんの神様ですので、ヨットの安全祈願にもなるとのお話でした。今年の海の安全を祈願してきました。
Eboisu3_r

 新しいドライスーツは着きましたが、まだ調整中なので、25年物の古いドライスーツを着用しました。そして慎重にぎ装し海へ出ました。
Gisou_r


Gisougo_r

 海は温厚で風がほとんどありませんでした。出艇はしたもののほとんど帆走せず、ヤッシー・パークの離岸堤の外と赤灯台の間をうろうろするだけ。それでも2015年の初乗りは気持がいいです。
Umi1_r


Umiz1_r

 ジュニア・ヨットクラブも初乗りでしたが、風がないので井土コーチがゴムボートでヨットを引っ張り沖合まで行っていました。
Jyc1_r


Jyc2_r


Jyc3_r


Jyc4_r

 1時間ほど波間に漂い、2015年の初乗りセーリングは無事に終了しました。
Jyctyakutei1_r


Hirumasi_r

ところで国際信号旗の表示しているシールがヨットに貼りつけられています。ヨットレースの時に使用するのでしょう。前の所有者が活用されていました。

Umikokusaisingouki_r


|

« イオンが地方都市の再生? | トップページ | ヤッシー・パーク道の駅やすへ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/60921454

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年初のセーリングです:

« イオンが地方都市の再生? | トップページ | ヤッシー・パーク道の駅やすへ行きました。 »