田舎者が東京へ行きました。
取引先がどうしても2月12日に東京へ来てほしい。情報があるからということで、本当に急な段取りで東京へ行きました。うちは超高齢の両親(父95歳・母89歳)と同居しているので、両親の体調が良好でないと宿泊をともなう出張は出来ませんから。
先週と今週初めに主治医の診察を受け、両親も風邪やインフルエンザ,ノロウィルスの兆候もないので東京へ行きました。早割などが一切取れないので、割高チケットでの上京です。
着陸間際の千葉県の上空。知人が「成田の付近は東西南北車で10分も走ればゴルフ場だらけ。どこも経営が大変で、平日なら昼食バイキングで5000円で回れるらしい。それで家内の方が週2回ゴルフするんで上手になってしまった。」とか言っていました。
山や林を削って大変なもの。土地の有効な活用法とは言い難いですね。
また東京は「臨海都市」そのもの。うちも高知で「海抜0メートル地帯」ですが、東京は比ではない。臨海部に工場や石油プラント、流通基地や集合住宅が密集しています。首都圏直下型地震も言われています。甚大な被害が出ることでしょう。これでは。
羽田空港も海上桟橋方式で滑走路を拡張していますね。であるならば千葉県成田市になぜ無理やり飛行場をこしらえたのか?いま強引に沖縄の辺野古へ軍事基地をこしらえようという愚を政府化してますね。
またあと東京での帰り際に、品川駅構内のショッピング・フロアを見ました。完全に各鉄道の乗り換え通路を改造して店舗になっています。乗降客・通過客の多い東京ならではの商業形態ですね。地方ではありえない商業形態です。
仕事での内容は豊富で頭の整理がつきません。
| 固定リンク
コメント