高幡不動へ行きました。
今回の1泊2日の出張は余裕はほとんどなし。東京近辺には義理のある人が多く声掛けしてお訪ねしたい人がたくさんいますが、皆に満足するだけ面談するには1週間ぐらい滞在しないと無理ですね。「老老介護」「多重介護の零細企業の主」には無理なお話。
昨年11月にお会いできなかった学生時代の友人である安部卓彦さんに高幡不動駅で待ち合わせして会いました。40年以上経過するとお互い顔つきも変わるものです。
昨年も1月に安部さんとは高幡不動へ行きました。境内を散策しただけでしたが、今回は奥殿の拝観ができるという事なので、一緒に見学しました。
通常はガラス戸こしにしか見られない木造の不動明王も建物内部で見ました。凄い迫力。
館内に収蔵してある文化財は貴重なものが多く、青年僧侶が丁寧に解説していただきました。
禅寺かと思っていましたが、実は真言宗総智山派の寺院で、弘法大師にゆかりがあるらしい。関東地方では珍しい平安時代初期に建てられた寺院でした。
僧侶の説明では新撰組副隊長土方歳三さんは、高幡不動尊金剛寺の昔からの檀家だそうで、その関係もあり土方さんの書簡や銅像まで境内にありました。
関東では鎌倉以外で集積している寺院のようですね。歴史を感じました。
| 固定リンク
コメント