« 自転車の保険について | トップページ | NPO法人YASU海の駅クラブ理事会 »

2015.03.19

1番草を引かんといかん

 雨の高知市です。1日雨とか。明日からはお彼岸の中日(21日)を挟んでお天気とか。事務所の温度は18度。湿度は95%です。今日は洗濯物軒下に干しても乾かないでしょう。
Akiti1_r

 「1番草を根から引かんといかん。雨上がりに引き抜くと簡単。手間がそれほどかからん。これを見逃し放置し、2番草になると手では抜けんばあ雑草は根を張る。」と言われるのは、南金田町の長老の池田文七さん。長年自宅の庭と近くの公園の草引きをされてこられました。
Akiti2_r

 自宅前の空き地。冬から春先にかけての「1番草」をまめに-抜くことが大事であるということですね。草引き用の道具も、ご近所の故楠瀬學さん(昨年9月にご逝去)から託されました。

 気分転換(PC作業などに疲れた時など)は草引きをします。1番草を狙い引くことにします。
Akiti3_r


|

« 自転車の保険について | トップページ | NPO法人YASU海の駅クラブ理事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/61303874

この記事へのトラックバック一覧です: 1番草を引かんといかん:

« 自転車の保険について | トップページ | NPO法人YASU海の駅クラブ理事会 »