« ちより街テラスの施設見学会へ参加しました。 | トップページ | 気分爽快ではりまや橋商店街へ行きました。 »

2015.04.17

鏡川堤防の「インプラント」工事

 事務所の近くの高知市中之島の鏡川が流域の護岸工事現場です。既設の護岸のコンクリートの中に、油圧で鋼鉄製の矢板を地中に埋め込む工事をしています。
Gogann1_r


Gogann2_r

 歯の治療の「インプラント治療」と同じようなものですね。護岸を補強し、津波の引き波などで堤防護岸が壊さないための工事のようです。
Taishinteibou


Inpurantoha

 既設の護岸がそのまま活用できるので、コストは新規に護岸を建設するよりは安価であると思います。
Taisingogannkouzi08_r


(葛島付近の護岸改修工事の様子です。)
 高知市は海に隣接しています。護岸の延長線も長いですが、耐震護岸の工事は急いでいただきたいと市民としては思います。以前葛島と隣接している久万川の耐震護岸現場も見学しました。

  4月3日からスタートする高知での統一地方選挙。前半は県会議員。後半からは高知市議会議員選挙です

|

« ちより街テラスの施設見学会へ参加しました。 | トップページ | 気分爽快ではりまや橋商店街へ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/61377365

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡川堤防の「インプラント」工事:

« ちより街テラスの施設見学会へ参加しました。 | トップページ | 気分爽快ではりまや橋商店街へ行きました。 »