父と私の健康診断
慢性腎不全である父(95歳)と還暦を超えた私(61歳)の血液検査や健康診断の結果がでました。まずわたしの方ですが、2月―3月と全国放送への取材対応や出張の繰り返し、新規事業づくり、地域活動に追われ、結果的に運動不足になりました。
それゆえ特に「脂質」が数値の良くないこと。父(95歳)は服薬の成果であるとは思いますが、このあたりの数値はいいです。
私 父
総コレステロール値 222 130
中性脂肪 63 55
HDLコレステロール 76 61
LDLコレステロール 141 63
私の場合 悪玉コレステロールと言われている「LDLコレステロール値」が上限の119を超えてしましました。
尿酸値 7.0 6.6
かつて痛風であった父は、尿酸値は正常値に戻っています。
腎機能に関しては、父の場合はステージ4の状態。透析1歩手前の状態をかろうじて維持しています。こちらはわたしは正常です。
クレアチリン 0.83 2.23
EGFR 72.9 21.8
また私は血糖値の空腹時血糖値が、「やや高い」とのイエローカードがでていますね。
私の場合は復位が、83.5cmもあり、冬場に贅肉がついています。原因ははっきりしています。自宅での晩酌は原則やめています。しかし冬場は夜作業をするときなど、牛乳にココアをたっぷり入れて、電子レンジで温め、お菓子[ミレーやせんべいなど)を食べていましたから。運動不足もあり、体重も1・1㎏増え、腹囲も0.5cm増え、BMIも0.2増えてしまいました。
原因ははっきりしています。「夜のおやつは我慢すること」「運動不足を解消すること」につきますね。
父のほうは、腎機能だけが問題で、あとは元気そのもので、私より数値がいいのがいくつもあります。父を見習わないといけないと思いました。
| 固定リンク
コメント