« 福島高明さんのご逝去を悼む | トップページ | 雨ばかりの高知市です。 »

2015.07.21

下知地区防災計画キックオフ会

_r

 既に坂本茂雄さんが報告されていますが、2015年7月10日に下知コミュニティ・センターにて、「下知地区防災計画・キックオフ会」が開催されました。
_r_2


_r_3

 出席者は、アドバイサーである鍵屋一さん(跡見学園女子大学・観光コミュニティ学部教授)、内閣府からは政策統括官(防災担当)付参事官で主査の中丸琢弥さんと参事官補佐の長沼裕史さん。関西情報センターの坊野豊彦さん(地区防災計画学会事務局)、高知市役所からは地域防災推進課主査の山中晶一さんと山本美咲さん、防災政策課主査の守屋好英さん、下知減災連絡会事務局長の坂本茂雄さん。下知減災連絡会副会長の西村健一が出席しました。

 まず内閣府の方から「地区防災計画制度の概要」の説明がありました。
「東日本大震災で判明したことは公助が全く足りないことでした。災害対策基本法が平成26年4月に改正され、地域の特性を踏まえコミュニティレベルの防災活動を内容とする地区防災計画を市町村の地域防災計画に定めることができる地区防災計画制度を制定しました。
_new_r

 ボトムアップ型で地域の防災力を高める目的で制度がつくられました。」との説明がありました。平成27年度は、高知市下知地区を含む22地区が地区防災計画モデル地区に選定されました。
27_new_r

 アドバイサーの鍵屋一さんは、「下知でやれることは日本全国沿岸部の都市部でやれること。オールジャパンの地区防災計画にする気概でやりましょう。」と言われました。

 高知市地域防災推進課からは「下知地区防災計画も各地域の防災計画も、高知市防災計画に提案されることになります。そこで審議され高知市地域防災計画の中に反映されることになります。」と従来の下知地区での「昭和小校区津波避難計画書」などをベースに説明がありました。
_new_r_2

 下知減災連絡会事務局長の坂本茂雄さんからは、「下知減災連絡会での役員会の中でも下知地区計画は重要課題であると確認しました。防災訓練や事業と並行しながら検討会を4回程度開催します。検討会メンバーは広く各地域の事情に精通している各地域の自主防災会から選出された役員メンバーです。」と説明がありました。
_new_r_3

 西村の方からは「市民目線での減災対策(高知市下知地域)が説明されました。独自で取り組んできた「防災世帯調査」や「仁淀川町や他地域との疎開を前提とした交流事業」や、「各世代を集合させた下知地域内連携協議会の発足(2014年10月)」などを説明しました。

http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-72a7.html

 多数の資料が提出され、議論をしました。鍵屋先生からは「真面目に細かい事項を議論をしても暗くなりますね。事前復興計画という言葉もでていました。どうすれば下知は救われるのか、災害に強いまちになれるのか。それを(理想)を議論しましょう。

 低地の丸池公園をサッカーグランドにする。Jリーグを目指すチームも練習するようになる。その公園が浸水時には避難場所になる。」とか。

 計画は大きい方がいいとのアドバイスをいただきました。「MAKE NO LITTLE PLANS]という米国の都市計画プランナーであるダニエル・H・バーナムさんの言葉を思い出しました。

「小さな計画など立ててはならない、それは人の血を騒がすような魔力を持たず、それ自体もおそらく実現しないだろう。

 壮大な計画をつくるのだ。気高く理にかなった図式は、ひとたび記憶されれば決して絶えることなく、常に成長し自己主張し続けていくものだということを忘れずに、希望を高く掲げ働こう。

 あなたの合言葉は秩序であり、道標となるものは美である。」

 下知減災連絡会としては、モデル事業は1年でしょうが、3か年ぐらいかけて地域で議論して下知地区計画をこしらえようということです。

 それで鍵屋先生と日程調整し、第1回目の下知地区計画検討会を9月3日に開催することにしました。

 たくさんの情報が飛び交う有益な会合でした。また内閣府と関西情報センターの皆様は、高知市の地域防災推進課の山中チームが下知地域を鳥瞰できる五台山山頂や、下知地域を車で下見をしていただきました。

 会合終了後は会場を市内の居酒屋に移動を、熱い議論は絶えませんでした。
_r_4


_r_5


_r_6


|

« 福島高明さんのご逝去を悼む | トップページ | 雨ばかりの高知市です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/61873002

この記事へのトラックバック一覧です: 下知地区防災計画キックオフ会:

« 福島高明さんのご逝去を悼む | トップページ | 雨ばかりの高知市です。 »