« 父は雨の中ゴルフ・リハビリに行きました。 | トップページ | 話題にはなりますが事態は一向に改善されていません »

2015.08.30

戦争法案反対集会に行きました。


 朝から雨気味の高知市。午前11時から高知市丸の内緑地で戦争法案反対集会が、あり参加することにしました。朝1番は父(96歳)を連れてゴルフリハビリに。打席のボール供給器が2度もトラブルに。余計に時間がかかりました。
Tkosyou2kaime_r_2

 その間に手際よく家内が両親の昼食をこしらえてくれました。それで10時半過ぎに自宅を出て路面電車で丸の内緑地へ行きました。開始前に到着しましたが、前回よりたくさんの人たちが雨模様にも関わらず参集しています。
Sensouhouan

S1_r


S3_r

 11時に集会は始まりました。最初のスピーチは呼びかけ人の1人の松尾美絵さん。特定秘密法案廃止を訴える市民の会の代表。「安倍さんや中谷防衛大臣は、国民がいくら反対しても、意味不明な国会答弁を繰り返し、戦争法案を採択しようとしています。国民は全国一斉100万人行動で阻止しましょう。」と言われました。
S5matuomie_r

 続いて戦争法案に反対するママの会・高知の代表の中村美代さんが登壇されました。「わたしは看護師で3人の子供を持つ母親です。今日はやむにやまれる気持ちで、仲間と子供たちと一緒に来ました。ママの会は3か月前に1人のママさんがネットで呼びかけました。今は高知も含め30の都道府県で出来ています。
S8mamanokai1_r

 誰の子供も殺させない!! を合言葉に行動しましょう。と言われました。

 続いて学生や若者たちのグループであるピース・パイオニアの代表が「戦争法案をこしらえている安倍さんや中谷さんは戦地へいくはずはない。行くのは私たち国民です。本気で戦争法案に反対しましょう。」と訴えました。
Swakamono2_r


Swakamono1_r
_new_r_2


_new_r

 今回の集会は主催者側の発表では1500人と言います。前回より大幅に増えました。集会の後はデモ行進になりました。県庁前から自民党高知県連前を通過し、県庁前から電車通りの車道をデモ行進し、中央公園まで行きました。
Demo1_r


Demo7_r


Demozimintou_r

 元自民党県議の川田雅敏さんと参議院議員広田一さん(民主党)が真剣に話していました。
Kawadahirota_r

 武内則男さん(元参議院議員)ともデモ行進ですれ違いました。坂本茂雄さんの選挙事務所の事務局長さんにも会いました。
Demotakeuchi_r

 長靴履いて家内と2人で駆けつけましたが、集会やデモの時は雨が降らず良かったです。今日は全国各地で戦争法案反対集会が開催されていることでしょう。
Demoodasika_r


Demidensyamixhi_r


Demozidensyamichi_r


Demoowari_r


 ランチをファーストへ食べに行きました。途中とてもレトロなバイクを見かけました。
Baikju_r


 いつものファシスト安倍晋三さんと、安倍政治を許さないのカードを持参しました。
11742698_865113316896726_1873377449


11705352_865113353563389_6943928491


|

« 父は雨の中ゴルフ・リハビリに行きました。 | トップページ | 話題にはなりますが事態は一向に改善されていません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/62185171

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争法案反対集会に行きました。:

« 父は雨の中ゴルフ・リハビリに行きました。 | トップページ | 話題にはなりますが事態は一向に改善されていません »