BtoBセミナーに参加しています(1日目)
高知県産業センターにて、BtoBセミナーに参加しました。講師は村上肇さん(株式会社創代表)です。村上さんはこうした講習会は全国各地でなされ、今月で1000回を超えるそうです。高知での今回の講習会は995回目とか。
参加者は農業者や漁業者や、商業者、サイトの製作者やシステム・エンジニアや製造業の人たちなど多様。18人が参加しています。独自ドメインのWEBサイトでどう販売していくのか。それがテーマです。
今一度原点に戻り、ホームページや通販のありかたを考えたいと思っています。言ってしまえば、精神の[健康診断」[人間ドック」のようなものですね。問題解決の手法を学ぶセミナーです。
「もともとある自社の強み、製品をきちんと正確に伝える。」
「地域ブランドをこしらえる。買いやすいパッケージをつくる。」
「ホームページはお客様目線でつくること。伝える顧客が異なれば、ホームページも対応すること。」
「自分の考えをホームページで正確に伝えることができる。」
「専門性がある範囲を独立させる。」
「困りごとに対応する専門であることを強調する。」
「1ページに1テーマできちんとホームページをつくる。」
「狭いターゲットに対してきちんとした専門性を活用する」
「困ったら探してもらうコンテンツでホームページをこしらえる。」
「専門家として”とんがった”情報を発信する。お客様に選ばれる情報発信をする。」
午後からは実践編になりました。
班をこしらえて、ディスカッション。私の班は食品メーカー、通販で食材を販売している人、NPO法人就労継続支援B型事業所と防錆屋の私。皆で評論する。
昔はスーパースターがいましたが、いまはAKBのように、だれがだれだかわからない事例が多い。
技術論ではなく、ホームページを作成する場合に、自社の強みを強調し、組み立てて、設計していくことですね。昔と違って多様な社会になりました。
SNSが登場してネット社会も大きく変貌しました。明日はその活用に仕方、注意点などをじっくり学びます。
| 固定リンク
コメント