« 「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を読んで | トップページ | 高知市自主防災組織連絡協議会北ブロック会 »

2015.09.23

父はゴルフ・リハビリに行きました

 今朝は昨日の夜須での「ヨット&カヤック体験試乗会」の準備とサポートと片付けが少人数のスタッフで苛酷でしたので年寄りには堪えています。今でも筋肉痛。それで朝は父(96歳)のゴルフ・リハビリに付き添いました。
_r


_r_2

 経口補水液OS-1で水分補給をし、自己流の体操で入念に体を解します。それから球を1発1発打ちます。
_r_3

 観察していますと最初の9番アイアン。次に8番アイアン、7番アイアンと打ちます。20発ぐらい打つと休憩し、水分補給をしてまた打ちます。体がほぐれると6番アイアンと7番ウッド(番手は不明)を打ちます。
_r_4


_r_5


_r_6


_r_7

 仕上げは9番アイアンで125発の球を打ちます。今週は連休で植田医院もお休み。それで日曜日と今日(水曜日)の2回連休中には付き添いました。月曜と火曜は介護予防通所リハビリへにも父は行きましたから。
_r_8

 適度な運動で、ゴルフ練習終了後の階段昇降も苦痛ではないようです。超高齢者も元気が1番です。昼食の段取りをし、片付け作業をしておりますが、家人から午後から買い出しの命が出ました。母(89歳)は1日ディに行っています。

|

« 「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を読んで | トップページ | 高知市自主防災組織連絡協議会北ブロック会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/62336364

この記事へのトラックバック一覧です: 父はゴルフ・リハビリに行きました:

« 「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を読んで | トップページ | 高知市自主防災組織連絡協議会北ブロック会 »