夜須での津波避難訓練に参加しました。
朝は父のリハビリ・ゴルフの付添いをしていました。自宅へ戻りヨットの荷物を積み来んd夜須へ行きました。到着したら午前11時過ぎになっていました。車中で言むすびを食べていましたので、皆が昼食時にセーリングをする予定でした。
YASU海の駅クラブの事務局の井土さんが、「今日はセーリング関係者の津波避難訓練を11時45分からします。」とのこと。ぎ装して出艇したらすぐにすでに海に出ていた高知大学ヨット部やジュニア・ヨットクラブが戻って来ています。
私も出艇を中止し、津波避難訓練に参加するために着艇し、ヨットを引き上げました。学生たちも次々と着艇しています。手際よく着艇して、ヨットを陸置きしますと避難訓練の説明がありました。
「ビーチに集合して、国道55号線を登坂し、津波避難場所まで避難します」とのことでした。
大学生と中学生のヨット部員たちは一斉に走り出しました。わたしは年寄りなので歩きました。
自転車で避難場所へ向かう学生もいました。ビーチから15分かかって避難場所へ到着しますと、すでに学生たちが避難場所に集合しています。
海抜13.5メートルの表示がありました。国道の表示は「ここから津波浸水予想地区」の外へ脱出したわけです。
ヨットをしている時の避難行動に参加して良かったです。
| 固定リンク
コメント