« 昭和南海地震の記録映像動画 | トップページ | 南国市の津波避難タワーを視察しました »

2015.10.18

夏の名残の夜須の海


Yasu1_r

 海へ出る前にYASU海の駅クラブの事務局の横山さんと、高知大学ヨット部の皆さんと一緒に、斜路の青のりの除去作業を10分程度やりました。随分除去出来て綺麗になりました。

Ainoritoro_r


Aonorotori2_r

手早くぎ装(ヨットの組みたて)をしました。
Gisou1_r
Tenkizi101815zi

 予報では3Mのうねりとか。確かに300M幅のうねりは来ていましたが、それほど気にならない。最初は風が弱く苦労しましたが、その後南からの風がそこそこ入り、海の散帆を楽しみました。
Umiz1_r


Umiz4704_r


Akaoka_r


Umikuy5_r


 今日は海へ出たのは470の高知大学ヨットクラブと、シニアは私と船木さん、あとYさんとTさんがレーザー艇で出艇しました。
4709_r

 午前中は9時過ぎから11時半まで帆走しました。昼食を手早く食べてすぐに出艇しました。午後からは風がそこそこ強くなりました。ただ残念なのは南西の風邪でしたので、変な波が立ちローリングして苦労しました。

 それで時々波のないヤッシー・パークへ入りタックとジャイブの練習をしたりしました。午後は3時ちかくまで帆走しました。午後は風が強くなりましたんで写真はありません。

 海と太陽からエネルギーをいただきました。いろいろと面白くないこともありましたが、へこたれず前向きに克服したいと思います。海で散帆していますと陸の上の出来事などとらわれなくなります。また海へ来ます。

 高知の海は10月半ばまで夏。と言われています。まさに今日はそうでした。風こそ涼しいが日差しはきつく痛いほど。夏仕様のブラジル代表Tシャツに短パンで帆走出来ましたから。

 終わってから夜須駅前で清掃活動をされている山本宏幸さんとおっさん2ショットを自撮りしました。やすにんぎょちゃんというやなせたかしさんのキャラクターの前です。
2_r


|

« 昭和南海地震の記録映像動画 | トップページ | 南国市の津波避難タワーを視察しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/62500416

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残の夜須の海:

« 昭和南海地震の記録映像動画 | トップページ | 南国市の津波避難タワーを視察しました »