43年ぶりの同窓会
2016年1月9日は、43年ぶりの高校の同窓会。夕方6時に中央公園北口で待ち合わせ。やはり予想どうりSさんは10分遅刻。ライトアップのデコレーションに見入っていたとか。Mさんはバスに乗り遅れて30分の遅刻となりました。カイロを背中や足に貼りつけていて正解でした。
それでMさんの行きつけのお寿司屋さんに先にSさんと一緒に行きました。寿司ダイニング アシュク亭。店の外観も内装もバリ島の雰囲気をアレンジしたとか。お寿司屋さんらしからぬお店でした。
寿司ダイニング アシュク亭
http://www.sunsuntv.co.jp/ichioshi/archives/2463
Mさんが来られるまでSさんと積もる話をしていました。
「来月娘が出産するので、わたしもお婆さんになります。2か月ほど世話をせんといかん。わたしの出産の時も実家で世話になったきに。」とのこと。
たわいもない話をしているとMさんがワインを持って現れました。
「わたしはビールを飲むと顔が張れるので最初からワイン。このお店は持ち込みもOKなので大丸の地下のワイン売り場で甲州ワインを買ってきた。」とのこと。寿司とワインでしたが美味しい。
この店はMさんは常連。店主に握り寿司の作り方を教わったがうまくいかないとのこと。「そりゃあ5年は最低かかかりますよ。と店主。確かにお寿司も魚も美味しい。
「今度 あんたの奥さんも誘って女子会で、わたしが寿司をつくるので、ハーティをやろう。」とのこと。
「あなたは高校時代にご両親に迷惑をかけたので、在宅介護するのは当たり前。ちゃんとせんといかんですよ。」
「高校時代には伊野の西村さんの家で懇親会を時々しましたね。懐かしい。」とか忘れていたことも話題になりました。共通の知人のYさんやNさんが亡くなった話はしらなかったらしくしんみりしました。
午後10時過ぎまで食べて飲んで大満足。Sさんはご主人から電話がかかって来て、2次会へいかれるとか。Mさんを自宅まで歩いて送って行きました。聞けば体脂肪が40を超えたとか。歩けば改善されるので歩きなさいと諭し、「遠いので」と言っていましたが、30分ぐらいでMさんの自宅に到着しました。
1人暮らしなので中古の2階建ての小さな家を購入し、昨年リフォームしたとか。小奇麗にされていました。昨年退職し、再雇用で同じ職場に行ってはいますが、給与は3分の1になり、責任は同じなので、今年は辞めるとの事。資格もいろいろ取得するとか言われていました。
しばらくお喋りして時計をみると12時を過ぎていましたので、お暇しました。タクシーなんぞは走っていない地域なので、歩いて帰りました。35分ほどで帰宅しました。なかなか面白い懇親会でした。またやろうということになりました。
| 固定リンク
コメント