« 防災・減災活動の日々 | トップページ | 寒い中父(96歳)はゴルフ・リハビリに行きました。 »

2016.01.23

日本3-0でイランを破りベスト4へ


_r

 2016年1月22日、。カタールのドーハで行われましたリオ五輪U-23男子サッカーアジア予選は、日本が決勝トーナメント1回戦でイランを延長戦の末3-0で破りました。あと1勝すれば五輪出場が確定します。

 問題は「超えられるかベスト8の壁」ですね。
 U-23日本代表は、ベスト8での正念場。相手は曲者のイランU-23。「ひ弱な」この世代は、U-17やU-19やアジア大会でもアジアで「ベスト8止まり」です。多少テクニックはあるが、「当たり負け」をして競り負けて来ました。

 決勝トーナメントになれば、3勝の日本も、2分1負の北朝鮮も横一戦ですから。イランのしぶとく上手いサッカーを封じ込め、久保や南野の海外組が得点できるのかどうかがカギですね。

  日本が勝てば、次の対戦はカタールか北朝鮮。続いて深夜放送になりますが視聴したいと思います。負けたらどよんとした気分で週末ですね。
P1010002_r


 前半は両チーム慎重な立ち上がり。1発勝負ですからミスした方が負けです。イランの監督も自信満々。イランのFWの3トップであるモタハリ、トラビ、モハマディは抜けています。彼らを以下に抑えるのかがカギですね。立ち上がりが勝負。先取点を日本は取らないといけない。取れば2-0で日本が勝つでしょう。逆にイランが先取点を取られれば、どうなるのかわからない。
P1010013_r

 審判団はスリランカの主審。中立国です。中東の笛はないでしょう。条件は五分ですね。イランは10大会ぶりの五輪を目指す。日本は6大会連続の出場を狙います。想いの強い方が勝ちますから。

 カウターはイランは早い.マタハリのシュートにGKがはじき、CKでヘッドでシュートを打たれます。日本は守備ラインはだんだんと落ち着きました。
 久保の飛び出しがいい。次第に日本がボールが回りだす。しかしイランはすきをついてカウンター。36分位に決定的なシーンがありましたが、イランのシュートが枠を外れ助かりました。しかし前半終了間際まともDFがゴール前でファールを取られました。危なかったですが、何とかしのぎ0-0で前半終了。

後半
 前半は0-0で息詰まる展開。まさに今後もミスすれば終わりです。両チームとも中盤のプレッシャーが早く繋げない。息詰まるような展開。後半40分まで来ました。浅野が久保と交代で出て、イランも1人選手交代。延長戦が濃厚になりました。

 日本は43分位矢島に変わり豊川が入りました。ロスタイムは3分。さあどうなるのか。体力勝負になりますね。こうなると。イランの選手がへばっているように見えます。もうひと頑張りしないときけない。

 90分で勝負がつかず延長になりました。
P1010015_r

 延長戦は15分ハーフの延長戦になりました。日本は頑張ってほしい。体力的には日本がある、ゴール前でのミスはしないことだ。それがなければ日本は勝つでしょう。

 重苦しい雰囲気でしたが室谷から豊川が決めて5分位に日本が先制しました。かさにかかかり攻めないといけない。ミスさえしなければ日本は勝つでしょう。
P1010006_r

 前半は日本は1-0でリードして折り返す。引き続いて後半の15分。集中して失点しないことだ。僅かのミスが危ない。DFラインはきちんとオフサイドをとりました。
 後半3分と5分に中島が連続得点。3-0となりました。イランはがくんと運動量が落ちました。日本は裏をかさにかかって攻めます。イランも攻め上がるのでスペースが出来ますから。

 そして3-0でイランに勝ちました。ベスト8がこの世代には鬼門でしたが、ついに突破し、ようやくベスト4へ。次に勝たないと五輪出場は出来ません。ぜひスーパースターがいないチームで五輪出場を勝ち取っていただきたいです。次は26日ですね。楽しみです。

|

« 防災・減災活動の日々 | トップページ | 寒い中父(96歳)はゴルフ・リハビリに行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本3-0でイランを破りベスト4へ:

« 防災・減災活動の日々 | トップページ | 寒い中父(96歳)はゴルフ・リハビリに行きました。 »