石巻市湊東地区は確実に復興されています。
2015年6月20日に、坂本茂雄さんの先導で有志8人で、石巻市を訪れました。応対いただきましたのは今野清喜さん(湊東地区まちづくり協議会代表世話役)でした。石巻市を一望する日和山から市街地を一望し、門脇地区から、震災当時お住まいになっていた湊東地区を案内いただきました。
湊東地区の復興事業の概要を現地にて説明を受けました。そして2015年10月11日に高知市へ来ていただきました。下知地域の市街地もご案内し、講演をしていただきました。
http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6b11.html
2016年3月12日に、仙台市で開催された内閣府主催の「地区防災計画フォーラム」会場で今野さんに再開しました。そしてお礼の手紙を出していました。お返事をいただきました。
「湊東地区の区画整理事業は、平成30年3月の完了をめざし一歩一歩進んでいます。」
「震災から満5年が過ぎ、復旧、復興は確実に前へ進んでいますが、命を亡くされた方々の家族の心のきずは、まだまだ癒えていません。
下知で話をさせていただいたように、災害から命を守るということを第1に考えていただき、防災、減災に取り組んでください。」
「継続することが大事だと思っていますので、これからもがんばってください。わたしも地域からラ・フランス(洋梨)用なしですよと言われるまで世話役を続けていきます。お互い、次の世代にどう継いでいくのかが課題ですね。」と述べられていました。
まちづくりは長い年月を経て継続されていきますね。下知地区は「地区防災計画は事前復興計画である。」という考え方でまちづくりに取り組んでいます。
湊東地区の工事進捗状況の資料も送付いただきました。現在は道路の側溝や雨水函、汚水管の建設がたけなわのようです。湊第2小学校の運動場跡に、人工芝の子供たちがサッカーが出来る人工芝のグランドも出来るようです。
石巻市立病院も8月に開院するとのことです。復興事業もたけなわのようですね。
| 固定リンク
コメント