« 父の健康状態は良好です | トップページ | ブーベンビリアの季節です。 »

2016.05.18

大腸内・内視鏡検査をしました。

 2016年5月17日は横田胃腸科内科での大腸内・内視鏡検査。午後1時半からなので、午前中は看護士さんから先週診察時に説明を受けた下剤を朝8時過ぎから自宅で飲み続けました。
_r

 アルミ溶着の袋のなかに分厚い透明の袋にはいった下剤。袋の中に水を2L入れなかに入っている粉末を溶かします。説明書もありました。子供の頃粉末ジュースがありました。ジュースの素(もと)とか言って冷えた水でも溶けてジュースになりました。
_new_r

 なんとも言えない味でしたが、15分おきにコップ1回分(180CC)を8回飲み続け、ようやく検査が出来る状態になりました。ネットで見ると「車の運転はしないほうがいい」との説明もありました。息子に積んで行ってもらいために念のため両親がしている紙おむつを履いていきました。

 1時半から検査。検査衣服に着替え、すむとすぐに検査です。内視鏡がすぐに直腸から大腸へ入ります。私の腸の内部がテレビ画面に写っています。腸の曲がり角ですと言われ、小腸の入り口のところまで見せていただきました。

 戻りは写真撮影しながらゆっくりと帰りました。麻酔なしで痛くはないです。

「大腸をすべて見ましたが綺麗なものです。毛細血管もはっきりと見え健康そのものです。ポリープも1個もありません。大腸がんの心配はありません。ポリープから癌になりますが、ないので大丈夫です。それにしても腸が長いですね。」と言われました。
_r_2

横田哲夫先生は、以前大腸内・内視鏡検査の研修で英国にも留学されていたようです。
_r_3


 _r_4


 不安から解消されやれやれです。

|

« 父の健康状態は良好です | トップページ | ブーベンビリアの季節です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/63645758

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内・内視鏡検査をしました。:

« 父の健康状態は良好です | トップページ | ブーベンビリアの季節です。 »