« 下知地域内連携協議会・役員会 | トップページ | 消火・放水・炊き出し訓練をしました。 »

2016.06.13

父(96歳)は脱水症状気味です


_new_r

 主治医の植田一穂先生は「やはり脱水症状気味ですね。水分補給はされているのでしょうが、暑いので予想以上に体から水分がなくなっていますね。水分補給に努めてもらいますが、無理なようであれば、週2回の点滴を、週3回にしましょう。」と言うことになりました。
Uetaiinn613_r

 猛暑ともなれば必要なのかもしれません。母(90歳)も夏バテ気味で、食欲ががくんと落ちました。超高齢者の夏対策は大変です。

 単純にエアコンをかければ済む問題ではありません。高齢者は寒がりで冷房が嫌いです。しかも冷房をかけている部屋と、かけてない部屋、屋外の暑さとの温度差や湿度差があれば、それは「ヒート・ショック」という体へのストレスになります。
P1010026_r

 大事なことや要は水分補給ですね。水分させ補給が上手くできれば夏を乗り切ることがb出来るからです。それには細心の注意が必要です。

|

« 下知地域内連携協議会・役員会 | トップページ | 消火・放水・炊き出し訓練をしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/63771874

この記事へのトラックバック一覧です: 父(96歳)は脱水症状気味です:

« 下知地域内連携協議会・役員会 | トップページ | 消火・放水・炊き出し訓練をしました。 »