« 暑いなか元気に両親は介護予防通所リハビリへ行きました。 | トップページ | 父が97歳になりました »

2016.06.24

6月は脳血管障害が多発する時期であるそうです。

P1010002_r


P1010004_r

 朝晩はしのぎやすいですが、日中は夏日(25度)や、時に真夏日(30度)になる6月。冬期の時期に次いで脳血管障害が多発する時期であるとの事です。

 父(96歳)の付添いで今朝は植田医院へ行きました。

「6月の初めにうちの患者さんで熱中症の人が出ました。体が暑さになれていないことと、水分不足(脱水)になるからですね。水分補給をくれぐれに御注意ください。」とのことです。

 汗も出ないし、なかなか水分は摂取しにくい。でも無理してでも水分は摂らないと危険です。特に超高齢者はそうです。」と言われました。
Titiueta_r

 ご近所の人が昔脳血管障害で倒れ、緊急搬送されたことがありました。それも6月の事でした。暑さに体が慣れていないので、水分補給はしつこいぐらいしないといけないですね。お酒の飲み過ぎで2日酔いの時などは、明らかに脱水症状になっていますんで危険です。アルコール飲料は利尿剤であり、水分が体外へ出てしまします。原則は飲んだアルコール飲料と同僚の水を摂取することですね。気をつましょう。

|

« 暑いなか元気に両親は介護予防通所リハビリへ行きました。 | トップページ | 父が97歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/63719545

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は脳血管障害が多発する時期であるそうです。:

« 暑いなか元気に両親は介護予防通所リハビリへ行きました。 | トップページ | 父が97歳になりました »