久しぶりの海の散帆
2016年8月6日は、午前6時過ぎに五台山市民農園へ久しぶりに「出勤」。ねぎも里芋も元気そうでした。7時に早退させていただき、朝の両親のケアをしました。家内の許しを得て午前中から、夜須へ。久しぶりです。海の散帆は。
9時過ぎに夜須へ着き、やすらぎ市で昼食のおむすびと卵焼きを購入し、保冷箱に保管しました。ぎ装(ヨットの組み立て)をしましたが、かんかん照りでハーバーの暑い事。影なんぞないですから。
今日はジュニア・ヨットクラブの女子2名が特別講習を受けているようでした。高知大ヨット部もジュニア・ヨットクラブも不在です。98年の日本代表Tシャツを着用し、海へ出ました。
波はなく、程よい風も吹いていましたが、何度もタックしないと、目標の赤岡港沖へ行けません。40分ぐらいかかりました。距離が長めになります。赤岡沖で方向展開し、夜須を目指しましたが、今度は風が弱くなり、ヨットはなかなか進まなくなりました。2時間ほどの散帆で午前の部は終了。
昼食をデッキで食べました。少し休息して午後からも海へ出ました。風向きが午前中とは方向が異なり、波が少し出ましたが、風が程よく吹きました。午後も赤岡沖前行き、1時間程度の海の散帆をしてハーバーへ戻りました。
午後からは神戸から来られた家族4人が、シュノーケル体験をされるようでした。サンゴも大手の浜沖では見えますから。着艇しぎ装解除しましたが、暑い事。何度も頭から水を被りながらしましたが、「焼け石に水」状態でした。
久しぶりに、おっさん2ショットをしました。
なんだかこのところせわしく、山本宏幸さんとおっさん2ショットをしておりません。久しぶりに行きました。被り物を用意されていました。
私はカナリア色のブラジル代表Tシャツです。以前ブラジルへ行かれた安倍卓彦さんにお土産に頂いた貴重品です。日本ではなかなか売っていないそうです。(田舎では特に手に入りません)
スタッフの女性の皆様は、2階部のアイス・ショップ「マナマナ」(2016年7月23日開店)の店頭対応をされていてお留守でした。
「自撮り」で撮影しました。たわけた写真になっております。
| 固定リンク
コメント