超高齢の両親の避難訓練の様子(その2)
2016年12月25日に高知さんさんTVにて、12月18日に実施されました下知地区総合防災訓練の様子が、短時間でしたが放映されました。
自宅から超高齢者の両親(父97歳・母91歳)を徒歩にて避難しました。ヘルメットを被り、ライフジャケットを羽織り。避難場所である下知コミュニティ・センターを目指しました。母には家内が付添い、父には私が付き添いました。約10分で到着しました。
1階ロビーで休息しました。そして4階の受付まで階段で上がりました。一旦受付をしました。両親は「SOSカード」に父は「慢性腎不全です」「減タンパク食でないと駄目です」と表記しています。母は「認知症です」と表記しています。裏には個人情報と医療情報を書いています。両親のケアマネージャーさんも来てくれました。
「SOSカードを」提示すれば、受付の人が避難所登録書に書いていただいたので、楽でした。
そして付き添って屋上の5階まで階段で上がりました。さんさんTVの画面でも両親が階段を上っている姿が出ていました。
屋上でKさん達と記念撮影をしました。道路状況は平滑であれば、なんとか自宅から下知コミュニティ・センターまではたどり着けることがわかりました。大きな成果でした。
| 固定リンク
コメント