« 第5回市民とつくる防災フォーラム | トップページ | 父(97歳)の血液検査表 »

2016.12.05

情報処理能力はオーバー気味ですね。

 さすがに師走で仕事も忙しい。超高齢者の両親は寒くなると感染症のリスクが高まります。父(97歳)を週に3回植田医院へ通院の付添をするのが怖いです。18日は下知地区総合防災訓練です。下知地区の活動についての関連取材がありました。これからもあるかもしれません。20日は岩手から津波の語り部の人が来られるとか。こちらは岩手国体のヨット選手であった海の駅クラブ事務局の人の紹介。

 販売製品への問い合わせに対する回答もしないといけない。時期的に多いんですね。丁寧な文章による説明も必要ですから。わたしはある意味「プロのライター」です。ホームページを丁重に読まれた人から問い合わせのメールが来ます。主に午前4時過ぎに起床し、お返事を書いています。納得いただければ製品の購入になりますから。

 個人的にお世話になった人にも手紙を何通も書かないといけない。相手は電子メールをしない人。お手紙を書くのも労力です。案外大事な情報はアナログの世界にありますから。軽視することはできません。

 すべてはできず「積み残しに」。そのうちまた情報やイベントがあり、整理のために報告文章を書かないといけないですね。忘れるから。また私は「今日の出来事は、今日のうちに記録文章を書いて、ブログやフェイスブックに掲載する作業もしています。」今日中にしないと明日はまた別の出来事があり、振り返ることができないからです。

 振り返り、反省するのは自分の書いたブログを落ち着いた時間が取れる後日に読んで。検討します。最大の読者は自分であり、そのために毎日日にち記述しています。

 あれやこれやと積み残しています。焦らず的確に処理したいものです。昨年のように「自爆」(救急搬送・ボヤ1歩手前・亀裂骨折)をしないように注意します。ですので100%処理は目指さないので、どうしても「積み残し」状態になります。でもそれは仕方がありません。

 天気図では雨を降らした低気圧が東へ去り、3つの低気圧が表記されていますが、しばらく晴れ間が続き、週末までは晴れのようですね。
16120503


|

« 第5回市民とつくる防災フォーラム | トップページ | 父(97歳)の血液検査表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/64584330

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理能力はオーバー気味ですね。:

« 第5回市民とつくる防災フォーラム | トップページ | 父(97歳)の血液検査表 »