父の週3回の通院と点滴
原則毎週月曜・水曜・金曜は、慢性腎不全の父(97歳)は植田医院へ通院しています。なんせ超高齢者ですので、診察と点滴を行っています。2週間に1度の金曜日は、腎性貧血防止の注射をしています。
「腎性貧血ですが、効力の強い注射を昨年末からしだしてから数値がよくなりました。もうすこしで10台の正常値へ戻れます。」とのことです。
適度な水分補給と適度な運動。減タンパク食の摂取。腎性貧血防止の注射で健康を維持しています。何よりの事です。歩く速度も格段に遅くなりました。今後の課題は転倒防止対策ですね。椅子からの立ち上がり、歩行練習が重点テーマになります。
待合室で昔ゴルフ場でキャディをされていたご婦人に会いました。父の事を覚えていてくれました。「紳士的でやさしい人でした。お元気そうで何よりですね。」と言われました。20年前の事を覚えておられたようです。父に言ってももはやわかりませんが。やはり他人様には「偉そうに」したらいけないと思いました。謙虚に親切にしないといけないと思いました。
午後からは母(91歳)を連れてはりまや橋商店街へ体操と買い物に行きます。午後3時に戻り、今度は横田胃腸科内科へ父と一緒に行く予定です。
| 固定リンク
コメント