« 五台山市民農園に行きました | トップページ | 「文書の書き方」を読んで »

2017.04.01

4月初めの夜須の海

 昨日は雨模様。夜半までしつこく雨が降り寒冷前線が通過した後故、朝は寒い。五台山市民農園でも寒く感じました。戻って一段落してから夜須へ車で行きました。両親の体調も良く、家内の許しも出ましたので、久々の海の散帆です。

風は6Mの予報が出ていました。。技量のない老人には海へ出るのが無理なのかも知れないので、心配しながら車で行きました。ところが、高知市はどん曇りでしたが、夜須は雨でした。なかなか降りやみません。1時間ほど待機しました。
_r_2


_r_3

 ようやく止みましたのでぎ装(ヨットの組み立て)をしました。強風が予想されますので、慎重にしました。いつもより時間をかけ点検しながらしました。
_r_4


_r_5

 また日差しがないので寒いと思い、ウェット・スーツの上から蛍光色の合羽の上下を着用しました。そして海へ出ました。どん曇りですが海の上は気持がいいです。
1_r_4


2_r


3_r_3


_r_6

 風の強弱があり、風の方向もぶれました。午前中はうねりがありました。ヤッシーの中へ入り、方向転換の練習をしました。

 一度ハーバーへ上がり、朝購入した訪のおむすびと卵焼きを食べました。すぐにぎ装し午後の海へ出ました。午後になるとお天気になり、風も強くなりました。フルハイクをしてヒールをつぶしながら帆走しました。いい運動になりました。


 なにより3月に「ストレスまみれ」になっていましたので、1日海に浮かんでいましたので、充電が出来ました。自己回復しました。良かったです。
_r_7
 結構風が強かったので、海の上での写真は多く撮影出来ませんでした。操船に多忙でした。ヤッシー・パーク内の建設中の津波避難タワー。海から見ても目立ちます。陸から見るとなかなか立派です。海開き前にはなんとか完成するようです。

2_r_2


_r_8

 今日は雛人形も見納めとか。3日に片づけられるとのこと。片付けしてから見に行きました。うちのお避難さんも2月から3月と2か月広い空間でのんびりしているようでした。ほっとします。眺めると。
2_r_3


_r_9

 来週頃合いを見て回収に行かないといけないですね。

|

« 五台山市民農園に行きました | トップページ | 「文書の書き方」を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/65095040

この記事へのトラックバック一覧です: 4月初めの夜須の海:

« 五台山市民農園に行きました | トップページ | 「文書の書き方」を読んで »