父のリハビリ・ゴルフ
五台山市民農園での作業の後は、父(97歳)の付添でゴルフ・リハビリへ行きました。往路の大橋通りラビータ前の気温表示は午前8時40分ごろで15度。復路は10時30分ごろで19度の表示でした。暑くもなく寒くもない快適です。
今日は大型連休のスタート日。しかも祝日。9時過ぎの打席はほぼ満席。父はいつもの打席と異なる場所を強いられました。隣に知人で放送局関係に勤務された人たちがいました。健康問題について雑談をしました。
それでいつもの父の自己流体操の写真がありません。今日は調子が良いらしくおまり休まずに125発を打ちました。打ち損じも少なめでした。父の体調も良く何よりです。
階段の昇降や歩行もしんどそうですが、週に1度のゴルフ・リハビリがあるので、目的にしています。それゆえしんどい事にも耐えられるようです。
「ゴルフの趣味もないのに付添して偉いね。」とか言われます。それは父がやりたいこと(ゴルフの打ち放し)をして健康を維持していただいたら家族としていいんです。病気で寝付いてお見舞いも大事です。そうならないためのサポートも大事であると私は思います。
よく犬の散歩を熱心に朝晩されている人達がおられます。同居している老親の散歩への付き合いや運動への付添ももっとしてあげることが、介護度を悪化させない方策であると思います。
| 固定リンク
コメント