« 閖上復興だより45号をいただきました。 | トップページ | 雨の中母とはりまや橋サロンへ行きました »

2017.09.22

浮浪雲の連載が終了しました


_new_r

 9月20日発売の「ビックコミック・オリジナル」の2017年10月5日号。1973年より44年間連載されていた「浮浪雲」ジョージ秋山・作)が最終回でした。幕末の時代を飄々と生き抜いた駕籠かき屋に主人はぐれ雲。最終回もそれなりに終わりました。
_new_r_2


Haguresaisyuukai_r

 さして入れ込んで読んでいるわけではありませんでしたが、自分のモータークルーザー艇に「浮浪雲」と名前を付けた人もいました。

 連載が始まった1973年と言えば、高校を留年し、やっと卒業し、なんとか東京の私大へ進学し、田舎者が上京した年でした。19歳から20歳頃なので大昔です。

 時代はめまぐるしく変化しましたが、浮浪雲は相変わらずで、江戸時代のリズムで登場人物は皆「まったり」していました。
Hagure2_r


Kagure3_r

 ビックコミック・オリジナルといえば「あぶさん」(水島新司・作)も長期連載されていました。1973年から2014年まで。41年の連載でしたね。

|

« 閖上復興だより45号をいただきました。 | トップページ | 雨の中母とはりまや橋サロンへ行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/65815977

この記事へのトラックバック一覧です: 浮浪雲の連載が終了しました:

« 閖上復興だより45号をいただきました。 | トップページ | 雨の中母とはりまや橋サロンへ行きました »