母とランチし、すみれでお茶しました。
母(92歳)とのランチタイムは、父(98歳)がトイレが間に合わず便失禁になりました。トイレも衣服も便まみれに。掃除もしないといけない。体も急遽洗わないといけないので、入浴介助をすることにしました。それで毛山病院の看護師詰所に電話し、昼食に遅れますと言いました。
予定の時間より10分遅れで食堂へ行きますと、母が1人で昼食をたべていました。メニューはカレーライスとサラダでした。わたしはこみベーカリーのサンドイッチを食べました。
外出許可の手続きをして、昼食後は1時間程度のお散歩タイムです。病院の隣のちより公園を散策してベンチで休みながらいました。確かこみベーカリーの2階にに喫茶コーナーがあるので行きました。「都合により休業中」との張り紙が。
母は「コーヒーが飲みたい」と言いますので、電車通りを渡り、自宅近くのカフェレスト・すみれまで歩こうと言うことになりました。途中国見印章堂にあるベンチでひと休みしました。
その後は二葉町で3回津波避難ビルを断ったアルファ穴吹知寄町4のマンションの花壇に腰かけて休みました。森食料品店の方が「帰ってきたかね。」と声掛けしていただきました。地域コミュニティは優しくていいですね。
ようやくカフェレスト・すみれへ到着しました。ランチ・タイムの時間でカウンター席以外は満席でした。母が「繁盛しているね。」と感心していました。ホットコーヒーを頼んで母とお茶しました。「美味しい」と言って飲みました。
自宅から歩行補助車をとって来ました。病院の許可を得ましたので、それで歩行しますと長い距離が歩けます。疲れると椅子になりますから。帰路は2回ほどその「椅子」で座り毛山病院まで戻りました。
| 固定リンク
コメント