今日は体のメンテナンスの1日でした。
2018年7月3日(火曜)は、台風7号の影響で梅雨前線が刺激され、時折強い雨が降る悪天候でした。母(92歳)の歯科医院での口腔ケアの日ですので、月に1度の事でもあり連れて行きました。
母も超高齢者であるし、認知症なので自分でのハミがきでは、歯の汚れが落ちません。それで歯科衛生士さん歯の汚れや歯垢を除去していただきます。母は超高齢者でありながら、全部自分の歯です。入れ歯は1本もありません。ただ歯が折れたり、割れたりするので、定期的(月に1度)の点検が必要なので、かかりつけ歯科医院になっていただいています。
母も苦痛ではないようでした。歯科医院での月に1度の歯の点検は今後も継続します。
その後は母を連れて皮膚科に行きました。昨年12月の足の火傷はお蔭様で完治しました。左足の親指の巻き爪を診察していただきました。家では常に靴下を母は履いているので気が付きませんでした。
「気長に風呂上りなどにニッパー型爪切りや、やすりで気長に削ってください。」との事でした。人力でやるしかないですね。今週末も雨の予報なので、母の爪を切ります。
午後からは母、介護予防通所リハビリ施設へ行きました。体を動かしメンテナンスしていました。
私も今日は月に1度の老師(91歳)の整体です。70年の技術で体の歪みを指摘いただきました。自力での身体調整法も少し教わりました。
老師はこう言います。
「カラだのメンテンスをしない人が殆どだ。車も車検がある。機械と違って人間は再生能力がある。体の手入れとメンテナンスを怠らなければ、健康で元気な人生を送ることが出来ますから。」いつも老師の言葉は説得力がありますね。
| 固定リンク
コメント