母は美容室とスーパーへ行きました。
降りしきる雨の中、母(92歳)を連れてご近所の美容室へ行きました。雨ですので、車で送迎しました。
前回美容室へ行ったのが6月24日(日)でした。2か月半ぶりでした。やはり超高齢者といえど身なりは構わないといけないですから。身なりを構うことで恐らく認知症の悪化を抑止できるのではないでしょうか?
「昔うちが販売した服を着用していただいて来店してくれました。最近は保健所のお達しで、美容室が衣服を販売することは出来なくなりましたから。お年寄りの方は、美容室へ来れても、衣料品店へ行くのはおっくうという人も多いですのに。歩いて行ける範囲に衣料品店はありませんから。」
「お母さんの髪の毛。以前と比べて髪の毛が細くなったように思います。剥げるとか無くなるとは思いません。同年齢の人から言えばたっぷりあると思いますよ。」と美容師さん。
カットが終わると母は嬉しそうにしていました。
自宅へ戻ると家内が待ち構えていました。そのままスーパーへ行こうと言うことに。土砂降りも想定されますので、私は合羽の上下を着用。母に傘をきせかける役目です。今日は8倍と言うことで店内は混んでいました。
カートを歩行補助車代わりにして、母の「散歩」は量販店の店内歩行ですから。結構多く買い物をしました。
買い物をして戻りますとお昼を過ぎていました。半日が終わりました。
| 固定リンク
コメント