還暦祝いの祝賀会に出席しました
2020年2月26日(水)ですが、高知青年会議所シニアクラブ主催の「昭和35年生まれ、昭和36年生まれ還暦祝い」が、午後6時半でホテルで開催されました。現役の会員やシニア(卒業生ら)100人を超える大宴会になりました。
時節柄、司会者やスピーチした青年会議所関係者も「コロナウイルス対策で、献杯と直箸禁止」を強調されていました。その2項目の禁止事項」以外宴会ですね。
わたしも1985年から1993年まで高知青年会議所に9年間在籍していました。86年には日本青年会議所に出向しました。87年・88年・90年と91年理事委員長。92年と93年は副理事長をしました。もう27年前に「卒業」しました。遠い昔のことでした。
今回の還暦祝いの対象者。私が青年会議所の現役会員時代に一緒に活動したメンバーが多数いました。懐かしい。私は経済団体へ入会していないので、今日来た人たちの普段お会いすることはありません。とても懐かしいです。
最初のうちこそおとなしかったものの、そのうち立ち上がりそれぞれに話し込みます。献杯と直箸は皆自粛しながらも、いつものように懇談しました。
懇談が終わると青年会議所関係者は参加者全員が手をつなぎ、「若いわれら」という青年会議所の歌を皆で斉唱し、エール斉唱と、1本締めで100人を超える大宴会は無事に終了しました。
たぶん今回の会合からコロナウイルス肺炎の感染者は出ないことを信じています。
| 固定リンク
コメント