体調は回復しつつあります 脂肪が減り筋肉量が増えました。
2021年5月1日(土曜)です。5月の5連休初日は、高知市は生憎の雨でした。それでも降りやみがあり、自宅から歩いてスポーツジムに行きました。3月6日以来ほぼ2か月行っていません。
年度末と年度初めはなんだか仕事がせわしかったです。ヨットも2回ぐらいしか行っていません。腰痛改善リハビリ・ウォーキングだけは、毎朝と夕方は1日も休むことなくだらだらと続けてはいました。
筋力トレーニングをほぼ全くしていません。おなか周りはだらしなくとても見苦しい。果たして体成分分析結果はどうなるのか。前回3月6日の体成分測定では「内臓肥満」とされ、体脂肪率が20・9%でした。歩いてもおなかは凹まないと思いました。
そして5月1日の体成分測定はといいますと「体重は1キロ増えています。「筋肉量が2・8キロ増えている、」「脂肪量が2.8キロ減少している」「体脂肪率が20・1キロから18・1キロと減少、適正化した」という嬉しい結果でした。
3月から4月という時期は、関係者の歓送迎会や年度替わりの総会懇親会の多い時期です。コロナ禍ですべてが中止になり、もともと「家の飲み」を原則しないので、「たまたま」健康体になっただけですね。
しかしわき腹などには分厚い脂肪があり、凹みません。トレーニング・コーチは「おなかが凹むのは1番最後のはしですから。気長に取り組みましょうね・」と言われました。
要するに宴会がなかったから、体成分が良くなっただけですね。リハビリ・ウォーキングも少しは貢献したようです。理想はリハビリ・ウォーキング+筋力トレーニングが毎日できれば、体の「構造改革」「骨太・筋肉質体質」への変換は可能でしょうが・・夢のまた夢ですね。
毎週週末にディンギー・ヨットで帆走し、週に2回スポーツジムへ行き、毎日リハビリ・ウォーキングをしておれば、「青年時代」の体に近づくことでしょう。そうありたいと思います。仕事頑張ってそういう生活になりたいですね。
| 固定リンク
コメント