« 紙媒体の二葉町防災新聞 | トップページ | 高岡誠子先生の講演会について »

2021.08.27

後頭部挫創の診断書

健一診断書
 2021年7月31日に高知県香南市夜須のYASU海の駅クラブスロープで、滑って転倒し、後頭部を強打、出血したためヨット仲間がすぐに救助にきていただき、救急車にて高知大学医学部付属病院へ搬送され、CT画像の診断と応急処置をしていただき、事なきを得て今は復帰しています。本当に幸運であったと関係者に感謝しています。

 診断書では「後頭部挫創。後頭部に6~7センチ大のY字状の挫創あり。皮下組織まで、筋層露出なし」と記述でした。

 CT画像診断は「著明な骨折、脳出血を認めない」とありました。頭蓋骨の骨折や、脳内出血は全くないという診断でした。本当に幸運でした。

 そして応急処置(手術)としては「経皮的手術・TAE・ドレナージ ジャント術を含む 創傷処理 筋肉 臓器に達しないもの 長経5cm以上10cm未満」と小さな字で書かれていました。

 担当医師は「患部の頭皮を医療用ホッチキスで8か所止めました。10日後の8月10日に外します。」との診断でした。大事に至らず本当に良かったです。

 8月10日に医師に「ホッチキス」を除去していただきました。「もう何の心配もいらないですよ。」と言われ,全快状態です。

 リベンジに「長い雨」も上がったので今週末に出もセーリングに行く予定でしたが、生憎施設が香南市のお達しがあり「8月21日から9月3日まで閉鎖」になっています。コロナ禍ですので仕方がありません。


休館のお知らせ
高知県のコロナ感染ステージが非常事態(紫)になり、
香南市からの要請により、当施設は、8/21(土)~9/3(金)まで閉館します。

個人の艇置きのヨット・SUPも利用できません。
大人の皆様のご理解とご協力よろしくお願い致します。

NPO法人YASU海の駅クラブ

https://www.yasu-uminoeki.com/

|

« 紙媒体の二葉町防災新聞 | トップページ | 高岡誠子先生の講演会について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙媒体の二葉町防災新聞 | トップページ | 高岡誠子先生の講演会について »