母(96歳)の在宅介護プラン
先日母(96歳・要介護5)の在宅介護プランを母を担当していただいているケアマネージャーさんが作成いただきました。
それによりますと火曜日と木曜日と金曜日は、デイケアに母は通所します。車いす状態の母をそのまま車で送迎していただきます。
当日は午前10時に迎えに来ていただき、午後16時に戻るようです。デイケアは昼食と入浴サービスをしていただきます。
月曜日は「訪問看護」が午前10時から30分程度あります。水曜日も「訪問介護」が午後15時半から30分程度あります。こちらは口腔ケアと嚥下機能の低下防止が目的です。
月曜と水曜は自宅へ訪問いただけますが、時間は30分程度です。
要するに母は自宅にいる時間が長い。要介護5なので、放置するわけにはいけないでしょう。
自宅に居れば、食事介助も家族でしないといけないし、当然排泄介助の頻度も多くなります。火曜・木曜・金曜は、わたしが「おんぶらっく」で階段昇降しないといけないですね。
食事もペースト食。小さなスプーンで1口ずつ口に入れます。母ののどを観察して飲み込んだことをきちんと確認してから次の食事を口に入れます。1時間はかかります。
そのあと口腔ケアをして歯磨き。のどに入っている食べかすを吸引機で吸引します。デイのない4日間は1日3回はしないといけないし、デイのある日も朝と晩はしないといけないですね。
在宅介護のエネルギー消費はばかになりうません。明日(15日)から母に毎日会えることだけは嬉しいことですが、毎日日にち、365日の事ですので、へばらないようにしないといけないう。それと私もい家内も自営業形態とはいえ仕事も忙しい。仕事もこなし介護もすることはある意味大変ですね。
| 固定リンク
コメント