訪問看護師さんが来ました。
母(96歳・認知症・要介護5)は現在在宅介護で自宅にいます。週間予定では入浴サービスも含めたデイケアが週3回あります。
月曜と水曜日は訪問看護師さんの身体確認や、症状確認がります。在宅介護になって7月15日で1ヵ月になります。不慣れな状態で、いきなり6月15日から始まりました。どうにかこうにか、やり続けています。
自宅訪問の医師も月に2回診察に来ていただいています。訪問歯科医師も月に1度来ていただいています。医療の専門家の皆様に、自宅の生活環境を確認していただき、ベストな助言をいただくことは、大変勉強になります。
今回の看護師さんは、母が入院時から関わってこられました。「入院時より格段に元気になっています。問いかけにもきちんと答えています。水を飲ませていただきましたが、飲み込む力が力強くなりました。
顔色も良いですね。この調子でゆっくりと頑張りましょうね。」と言われました。写真は舌の動きを観察しています。
身体機能は徐々に回復しつつありますね。病院と違い毎日母に会えることが嬉しい。しかも少しづつではありますが回復基調ですから。
コロナや感染症などのリスク、転倒などのリスクもあります。それを克服していけば、「100日の入院で要介護5から要介護5になりました。この調子でその3倍の300日経過すれば、入院前に戻るかもしれない。
僅かな望みですがかなええられたらいいなと思いますね。
| 固定リンク
コメント