南海トラフ巨大地震注意報は解除
2024年8月8日に宮崎県日南市で午後17時前に、震度6弱の強い地震がありました。被害は特になかったようですが、九州と四国の太平洋沿岸部に津波注意報が発令されました。
そして1週間後の8月15日の17時に南海トラフ巨大地震注意報は解除されました。言われるように、今後南海トラフ地震が起きない問うわけではなく、30年内に70%の確率で起きることは気象庁も否定していません。いつ起きるのかの予報が出来なくても、「」いつ起きるのかわからないが、30ね煮内には必ず起きます」ということには変化はありません。
「いつ大地震が起きても困らない。慌てない」ための事前対策、関係者との安否確認、事業継続の仕組み作りをやり切るしかありません。正しく恐れて、事前対策はきちんとやりぬきましょう。
それで今日のリハビリウォーキングは、11396歩にとどまりました。今日は世間様は未だ「お盆休み」モード全開です。それゆえ問い合わせの真剣で真摯なやりとりもないので、「お盆休み中」は普段なかなか業務が出来ていない地域防災の業務を集中してしました。
8月31日の「仁淀川町防災キャンプ」に関する資材の点検をしました。
仁淀川町防災キャンプ必要備品 (二葉町自主防災会)
◎救急セット1箱 →下知コミュニュティセンター防災部会に返却
◎手指消毒用アルコール消毒液×2→下知C・C防災部会へ返却
◎座布団まとめよ用紐とはさみ→はさみは西村私有物。
●使用後、残りは泉川多目的集会所に寄贈します。
〇パーパータオル
〇トイレットペーパー
〇使い捨て手袋
〇白いトレー(お皿)
〇透明なトレー
〇ウルトラマスク(1箱)
〇台所用中性洗剤
〇使い捨てコップ類
〇使い捨てスプーン
〇使い捨て袋入り割りばし
点検していると「感染症対策」で、あれも足りないとかいう事態になり、補足買いに走りました。段取りは楽しい。問題はお天気です。雨が降らばいでほしい。準備はそこそこにしましたので。
| 固定リンク
コメント