第2回総合防災訓練意見交換会

2025年10月16日ですが、10月26日に開催される「総合防災訓練」の第2回意見交換会が、下知コミュニュティ・センターにて開催されました。関係者15人が集まってくれました。
今回の総合防災訓練は、例年どうり「地域住民が地域住民による」「地域住民のためrの総合防災訓練」です。レベルは下がりますが、住民各位に少しでも「当事者意識が」できればz幸いと考えています。
150人近くの参加者になるので、感染症対策や、登録受付対策、参加者の移動対策、120人程度の防災食づくり、防災講話の充実、避難所体験などを少しでもして、参加者が当事者意識を持つことが目的です。

1年に1度の啓発行事であり、家具の転倒対策や、家屋の耐震補強、ご近所との話し合い、相互協力が進めば幸いです。
今回は車いす利用者の参加も予定されています。昨年は外国籍の方の参加も数人ありました。ことしもポスターなどで参加をよびかけています。

訓練日当日は皆が助けあり、参加者同士が知り合いになり、事故もなく、無事に訓練が終わることを願います。

高知県警察から下知交番所長以下2人と、高知警察署から警備課係長さん、高知市地域防災推進課の下知担当者もご参加いただきました。
25日(土曜日)は13時集合で準備作業。26日訓練当日は8時集合です。
| 固定リンク


コメント