« 2026年の健康診断の結果は、軽度の肥満とか | トップページ | 世界は米中(G2)の時代に »

2026.05.19

梅雨入り前の海の散帆

s-700998022_2499422420505760_3459243437877659615_n
 2026年5月16日ですが、梅雨入り前の最高の天気であるので朝から来ました。
慎重に艤装しました。シニアヨットクラブのKさんとiさんが来ました。
一度上がりランチしようと思ったときに来られました。大潮で出るのが大変。遅いランチしています。
s-697021468_2499604363820899_2738830345334079793_ns-700208102_2499604373820898_190580983549346689_n

 2026年5月16日(土)ですが、朝から上天気。梅雨入り前の絶好の晴天でしたので、夜須のハーバーに朝から行きました。梅雨入り前の夜須での散帆をしました。
s-698417050_2499604367154232_5547092348502021204_n
 大潮で干潮時にはハーバーからの出着艇がとてもしんどい。斜路の目の前に陸地が現れると大変です。でも潮目はどうしようもないので。苦労して出て、苦労して戻りました。
 海へ出ますと波もなく快適な海の散帆が出来ました。シニアヨットクラブのKさんとIさんも艇を出しました。
s-700889512_2499604340487568_3853006559180916332_n
 またハーバーで「西村さん久しぶり!」と声がけしてくる若者がいました。誰だろうと思案していますと「Jです。高知へもんて(戻って)きました。」と言います。中学・高校とヨットをしていたJ君でした。8年ぶり。話を聞くと北海道の大学へr進学。卒業後は愛知県の会社に就職。今は南国市で起業して働いているとか。頼もしい若者が戻ってきました。

 4月からYASU海の駅クラブ職員になったA君もそうですが、中学・高校とヨットしていた若者が、進学・就職で県外へ行かれてUターンしてハーバーへ戻ってくることは嬉しい。お爺さんは嬉しいです。

 海は温厚で午後からも乗りました。全身筋肉痛になりました。

|

« 2026年の健康診断の結果は、軽度の肥満とか | トップページ | 世界は米中(G2)の時代に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2026年の健康診断の結果は、軽度の肥満とか | トップページ | 世界は米中(G2)の時代に »