« W杯日本VSオランダは、ドローに | トップページ | 映画『Michael/マイケル』を家内と見ました。 »

2026.06.17

耳垢栓塞(じこうせんそく)一歩手前でした

s-耳の図解
 先週「耳垢が詰まって耳が聞こえにくい」とFBにて吐露すると、いろんな人からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 耳垢栓塞(じこうせんそく) 耳垢で外耳がコンクリートされ、鼓膜がふさがれ、耳が聞こえにくい現象を「耳垢栓塞(じこうせんそく)」というそうです。
耳垢栓塞(じこうせんそく)について、AIさんに見教えてもらいました。

「耳垢栓塞(じこうせんそく)とは、耳垢が耳の穴(外耳道)に大量に溜まり、音の通り道を塞いでしまう状態のことです。」

 耳の閉塞感、聞こえの悪さ、耳鳴りなどを引き起こします。自分で取ろうとすると奥へ押し込んでしまう危険があるため、早めに耳鼻咽喉科を受診して取り除いてもらいましょう。とのことです。わつぃの場合もまさにそれだ。


「水道の水がきちんと止めていない。」

「やはらテレビやラジオの音量を大きくする。」

「私が話しかけても無視している!」などと普段は「温厚な」家内が、やたら怒るので、私は「これはベートーベンさんのように耳が聞こえなくなるのでは」と思い、10年ぶりに先週耳鼻科へ行きました。

 そしたら医師は「あなたは耳垢が外耳で溜まり込み、鼓膜が見えない状態になっています。まずは耳垢を除去します。」と言われ、吸引機で吸い出しますが、痛い事。なかなか除去できないので、診察室のベットに寝かされ、片耳ずつ「耳垢溶解剤(?)」なる液体状の薬剤を耳穴に投入。5分静養し、反対側の耳にも注入しました。

 その後医師が吸出し機で耳垢を水だいましたが痛くてたまりませんでした。「今日は半分ぐらい除去しました。「
耳垢を溶かす薬をだします。横臥し、片耳に耳垢溶解剤をいれ、10分間静養します。朝晩2回それをしてください。」とのことでした。

 金土日月の4日間と、診察日の朝も耳穴に注入し、溶液を拭きとってから地味化へ行きました。

 そして耳垢の吸引。まだまだ痛い。すると医師が、

「ようやく鼓膜が見えるようになりました。以前のように聞こえるはずです。看護師に聴力検査をしてもらってください。」と言われました。

 検査と診察の結果はと言いますと、

「耳垢は全部除去しました。聞こえが良くなったと思います。検査では高温が聞き取りにくいようです。それは高齢になればそうなります。ある基準を下回れば
難聴ですが、あなたの場合はそうではありません。

 高音が高齢者は聞き取れにくくなります。あなたの場合は高温が少しだけd聞き取れとれなくなっえちます。それは年齢によるものです。」とのことでした。

 耳垢は恐ろしい存在。今後は年に1度が耳鼻科に耳垢掃除にいきます。

水道が流し台に当たる音。タイマーのピピと張る音。竹ぼうきで地面を履く音などが聞こえます。物静かな家内の言葉も聞こえます。

 良かったです。「耳垢恐るべし」でした。

|

« W杯日本VSオランダは、ドローに | トップページ | 映画『Michael/マイケル』を家内と見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W杯日本VSオランダは、ドローに | トップページ | 映画『Michael/マイケル』を家内と見ました。 »