2013年7月4日(木曜日)午前10時半から、仁淀川町長者にある長者小学校にて、「宇宙大豆の贈呈式」が行われました。長者のだんだんくらぶの皆様には、6月1日に棚田の田植えでは大変お世話になりました。
二葉町からは荒木二葉町自主防災会副会長と情報班長の西村が立ち合いに行きました。
(「宇宙大豆」については、WEBで検索ください。なかなかのものです。)
宇宙大豆
贈呈者は高知県自然環境保全協会の前田正雄会長。「宇宙大豆」とはスペース・シャトルの山崎直子宇宙飛行士とともに旅した神奈川県津久井産の国産大豆です。
国産品種100%の宇宙大豆は種屋で販売されている1代かぎりのものと異なり、生命力のある純正の国産大豆。神奈川県の農事試験場の折り紙つきです。遺伝子組みかえの品種の農産物ばかりの社会にあって大変な貴重品です
たまたま贈呈者の前田正雄さんと西村は知り合いであり、前田さんから「宇宙大豆で地に足のついた地域おこしをしているところへ贈呈したい。」とのこと。仁淀川町は二葉町との地域間交流をしているのでその資格はあります。ご紹介いただきたい。」との打診が4月頃にありました。
宇宙大豆や宇宙めだかは国有財産であり、公共機関(学校など)でないと贈呈できない決まりになっているようです。
前田正雄氏は「宇宙メダカ」も贈呈されました。宇宙大豆は長者小学校の子供たちと地域のだんだん倶楽部の皆様とで育てていただきまして、地域の特産品にしていただきたい。長者にできました農村レストラン・段々の里の料理に宇宙大豆を使用したものを活用し、大いに地域おこしになれば幸いです。
贈呈式当日には高知草笛愛好会の門脇毅さんも一緒に来られました。子供たちは大層喜びました。
長者小学校の全校生徒は50人余り。小規模校です。でもこの学校は長者地域の皆さんと一緒になって勉学しています。とくにだんだんくらぶの皆様が、学校の授業として棚田での田植えや稲刈り、じゃがいもや、たまねぎづくりを指導し、地域ぐるみで子供たちを育成されています。素晴らしい地域です。
前田正雄さんに言わせれば全く異例のことですが、「宇宙メダカ」「宇宙大豆」「草笛の門脇毅さん」という3重の贈呈式は異例中の異例でした。「宇宙メダカ」と「宇宙大豆」は国有財産であり、贈呈先は小学校などの公共施設に限られているからです。
さて全校生徒と教職員、地域の皆様が集まりました。最初に長者小学校の校長先生のご挨拶がありました。
「皆さん。今日は長者小学校が宇宙Ⅰの小学校になるために素敵な贈り物があります。宇宙を旅した宇宙メダカと宇宙大豆です。よーくお話を聞いて、大事に育てましょう。」
続いて、高知県自然環境保全協会の前田正雄会長から話がありました。
「宇宙メダカは、1994年にスペースシャトルで向井千秋さんが積み込んで船内で実験したメダカの子孫です。宇宙酔いしないメダカが選抜され積み込まれました。船内で受精し生まれたメダカもあれば、地球へ戻ってから生まれたメダカもあります。
http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/maeda/maeda1.html
宇宙メダカは国有財産です。本物はちゃんと認定書があります。東京大学アイソトープ研究所の井尻憲一教授から、わたしのほうに認定書が来まして、わたしから長者小学校へ寄贈させていただきます。この認定書がなければ「宇宙メダカ」ではありません。
今日は宇宙メダカの餌と水槽を寄贈させていただきます。またメダカ博士コンテストというのもあります。みんなで育てて観察したこと、発見したことを書いて応募してください。」
「宇宙大豆は、山崎直子さんと一緒にスペースシャトルと旅をした国産大豆です。神奈川県津久井の100%国産大豆です。農事試験場の認定書もあります。遺伝子組み換え大事ではないので、アレルギーなどにはありません。
こちらの大豆は生徒のみなさんもおうちへ持ち帰って育ててください。学校でも育ててください。また地域のだんだんくらぶの皆様にも育てていただきまして、長者と言えば「宇宙大豆」というぐらいになってください。こちらも宇宙大豆同様認定書があります。
高知県で贈呈したのは室戸市の小学校とこちらの長者小学校しかありません。どうかこちらも宇宙大豆と同じように大事に育ててください。」
門脇毅さんの草笛の実演には、生徒だけでなく教員や地域の皆様も感動されていました。まず門脇さんが草笛で、「花は咲く」http://www.youtube.com/watch?v=_RwTct8K2JMを見事な演奏で演奏されました。皆一同大拍手です。
続いて「ふるさと」を門脇毅さんが演奏し、長者小学校の生徒・教員が全員で合唱しました。これは盛り上がりました。
一段落したところで、宇宙メダカと宇宙大豆の贈呈式を行いました。高知県自然環境保全協会の前田正雄会長から長者小学校の生徒たちに宇宙メダカと宇宙大豆が贈呈されました。
生徒たちは喜んで受け取り、しっかりと謝辞を言っていました。
大変な盛り上がりの中で、長者小学校での宇宙大豆・宇宙メダカの贈呈式、草笛教室は無事に終了いたしました。関係者の皆様、ありがとうございました。前田正雄さん、門脇毅さんありがとうございました。
生徒たちは草笛を門脇さんに習ったり、宇宙メダカの説明を聞いていました。
高知県仁淀川町長者小学校は、地域の皆さんがたと一体になって立派に育ててくださることを確信いたしました。
これほど重要な贈呈式であるに、今日は参議院選挙の公示日。高知新聞佐川支局長谷川剛章さん以外の報道機関の取材がなかったことは、とても残念でした。そのかわりわたしなりに目いっぱい様子を伝達させていただきます。
贈呈式が終わり後片付けをしていますとお昼になっていました。農村レストラン段々の里でランチを食べました。泡物はノン・アルコールビールです。
6月1日に田植えした稲も順調に育っていました。
最近のコメント