ヨット関係

2019.07.16

梅雨のひと休み 海の日です.。海の散帆へ行きました。


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 2019年7月15日(月)。2003年から7月20日だった「海の日」が、「ハッピー・マンデー」とやらで7月の第3月曜日になりました。四国は梅雨明けしていません。今日も灰色の雲が垂れ込んでいました。

 各種天気予報と天気図を見ますと、梅雨前線が南下し四国から離れています。どん曇りだが雨が降らないと予想し、母(93歳)をディサービスの送迎車に引き渡してから、夜須へ行きました。

 ヤッシーパークへ行きますと早くも駐車場が混んでいます。「海の日」の時期に「マリンフェスティバル・YASU」を開催予定でした。準備などで混んでいましたね。

 ハーバー到着がおそかったので、高知大学ヨット部は海上で帆走していました。ジュニア・ヨットクラブは、ぎ装(ヨットの組み立て)が完了でミーティング中でした。

 こちらはごとごととぎ装しました。風は弱いと予想。波とうねりがあります。出艇時は波があり風が弱いとヨットはしんどいですね。でもなんとか沖へ出ました。
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 南風でしたのでアビーム(横風)を受けて赤岡を目指しました。しかしうねりがあり、船足が何度も止まり、切り返しながら操船しましたが、風が弱いので諦めました。
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 高知大学ヨット部もジュニア・ヨットクラブも沖での練習ではなく、ハーバー近くでマークの回航練習をしていました。うねりで疲れたので、昼過ぎに1度陸へ上がり、昼食にしました。

 昼食後ヤッシー・パークへ歩いて様子見に行きました。海水浴をしている人たちもいます。ビーチではイベントしていました。芝生広場には、露店が並び、ステージでは誰かが歌っています。
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 やはりこの種のイベントは夏空でないといけないです。

 戻ってからぎ装し、午後も海へ出ました。うねりは収まっていましたが、風も弱くなりました。西の空は黒い雲に覆われ、もやっています。明日は雨模様でしょう。
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 少しだけ日差しもありました。暑い事。スポーツドリンクをがぶ飲みしていましたが、少し熱中症気味になりました。午後は1時間程度でした。
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 欲を言えば青空で風が強いほうがいいですね。自然相手の遊びですから、仕方がないですね。海の散帆が出来れば最高です。癒されました。家族の感謝です。

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2019.07.07

海の散帆へ行きました


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 久しぶりの夜須の海です。二葉町町内会の消毒作業へ参加した後に夜須へいきました。上天気です。
9時前に到着。訪でおむすびと卵焼きを購入・保冷箱に入れました。慎重にぎ装しました。

 今日は高知大学ヨット部や、ジュニアヨット・クラブ、社会人など25艇ぐらいが海へ出ました。
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 午前中は波も小さめで適度な風があり、久しぶりに赤岡沖まで遠征しました。とても気持ちがよかったです。学生たちはスタート練習をしているようでした。約2時間帆走して一旦着艇しました。昼ご飯を食べました。
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 ほどなくぎ装して海へ出ました。午後は南西の風になり小さな波が無数に立ち、乗りづらい状態。ローリングがきつくありました。こちらは1時間半ぐらいで諦めました。また腰痛分離症になるのは嫌ですから。海水浴場が開場し、波の静かなヤッシーへは8月末までは入れませんので。
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 アイスバー・マナマナで、パイン・グレープフルーツを食べました。
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2019.06.16

夜須は強風とうねりの海でした。


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 2019年6月16日(日)。梅雨の中の貴重な晴れ間です。家内の許可が出て、母(93歳)も元気なので、夜須の海へ8時半前にハーバーにやってきました。途中の五台山の高速道路では、ほぼ無風でしたが、ハーバーで自分のヨットを組み立てようとすると、風が強く吹きだしました。この時期では珍しく北もしくは北西の強い風でした。
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 おまけに昨日通過した低気圧の影響でうねりはしつこく残っていました。うねりは南から、風は北から。とてもセーリングするのが難しそうです。天気図では「西高東低」になっており、日本は6つの等圧線がかかっています。気象予報士さんは「5つ以上等圧線がかかっておれば風が強い。」と言われていましたが、実際そのとうりでした。天気図を1つ理解することが身をもって出来ました。
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 躊躇しながらも勇気をもって海へ出ました。うねりが凄い。ローリングの連続。風も強い。常時6Mは吹いていて、時折突風(ブロー)が吹きます。その場合は、ハイクアウトしてヨットのヒールを抑えますが、うねりを真横から受けるとヨットが不安定になり、今日は2回沈(転覆)しました。

 マストの先に黒球をつけているので半沈状態で、えいやで起こしました。ヨットの操船が忙しく、油断をすると沈します。午前中は、山田の宇賀先生に海では20年ぶりにお会いしました。強風もうねりもなんのそので華麗に帆走されていました。
ランチ
 お昼に1度上がって訪のおむすびと卵焼きを食べました。午後もチャレンジしました。大﨑修二さんとシニアクラブのKさんとYさんとFさんも来られ海へ出ました。
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 高知大ヨット部もジュニア・ヨットクラブも社会人も皆、沈(転覆)していました。大変でしたが楽しいセーリングでした。操船が忙しく海の上での写真は撮影できませんでした。おかげで心身の疲れが取れました。体の節が痛いです。腹筋・背筋・腕と足と腰が痛いです。スマホもデジカメも沈(転覆)したとき海水に浸かりましたが、防水仕様なので無事でした。
マナマナ
 片付けしてアイスバー・マナマナで、私はマンゴーのアイスバーを食べました。美味しかったです。

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2019.06.15

体脂肪が20%を超えていました


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 5月の終盤は9日間に3回も総会・懇親会が続きました。出張もあり、ハードでした。海の散帆も長者地区での田植え体験もしましたが、総じて運動不足でした。やはり昨年10月から3月まで5か月間「脊椎管狭窄症」と診断され、体幹トレが5か月間できなかったことが大きいです。ジムで体成分分析をしました。

「体重は目標体重より6・9キロもオーバー」

「体脂肪率は20%です」

「腹部肥満率と内臓脂肪レベルは適正を超えてしまいました。」

 やはりおなか周りの贅肉が、内臓脂肪を増やしていました。実に見苦しい。

 ジムのトレーナーは「内臓脂肪は有酸素運動をきちんとすれば減少します。あなたは筋肉量が多く、体型も標準体を維持されているので、有酸素運動と筋トレをきちんとすれば大丈夫ですよ。とのことでした。

 零細企業主は「体が資本」ですから。蒸し暑くてつらい季節ですが、ウオーキングなど有酸素運動を心掛け、体脂肪の削減にトライしてみます。

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2019.06.14

ヤッシーパークは大改造とか?


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 高知県香南市夜須町にある「ヤッシー・パーク」。2002年にオープンして17年目。手結港海岸緑地公園として高知県が整備し、公園と建物と駐車場は、(株)ヤッシーが指定管理者になっています。
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 2019年6月7日付の高知新聞夕刊記事によれば、2009年の利用者47万人がピークで、最近は35万人前後です。行楽シーズン以外の閑散期対策が課題になっているようです。今後は「自然。体験型アクティビティの拠点施設を目指す」(何のことか今一つわかりませんが)、県は補正予算で調査費990万円を計上したそうです。
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 そもそも「ヤッシー・パーク」は、1986年頃県が公表した「手結港マリンタウン・プロジェクト」の核施設として、手結海水浴場の西隣の夜須海岸を盛り土し、埋め立て人工海洋公園をこしらえました。その構想を実現するために関係者が1987年にアメリカ西海岸を視察研修に行きました。私も参加しました。

http://kenchan-radio.sakura.ne.jp/dokodemo/whatnew1/maruoka/maruoka1.html

 ヤ・シーパークですが、設計は大阪府立大学造園工学の稲田潤一氏です。あの椰子は高知駅前から移植したものです。シンガポールのガーディンシティを設計した本物の造園・景観設計士がしたものです。
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 その設計のなかに長さ600mのボードウォークは、一緒に米国西海岸を見学した夜須町の丸岡克典さんの発案です。完成後は評判がよく、皆に活用されています。
 
 西海岸のラグナビーチでしょうか、芝生と椰子の木、ボードウォークと従来の日本の海水浴場にはない雰囲気のビーチ風景をこしらえたのです。
ヤシの木と芝生広場、ボードウォーク(木の道)など景観に配慮した海浜公園として整備されました。

 個人的な意見とすれば、離岸堤を武骨なコンクリートやテトラでこしらえないでほしい。東西の両岸は石が積まれた堤防になっています。擬岩かなにかで上手に景観設計してもらいたいものです。構想は「カタカナ化されていて」今一つわかりません。
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 「関係者」だけの協議で、施設づくりをしても「総じて」ろくな施設はできません。今一度原点に戻り設計思想を思い出していただきたい。「ユニバーサル・ビーチ」の視点も設計思想に加えるべきであると思いますね。

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2019.06.05

最高でした。海の散帆でした。

 朝はビーチクリーンをし、そのあと、まったりと海の散帆を楽しみました。先週のセーリングの後に大﨑修二さんから元小川さんのシーホッパーのセールを1枚いただきました。私のセールがあまりにぼろぼろで見かねたからでしょう。そのセールで帆走しました。
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 小川さんが若いころにセーリングしていたセールです。現在私が使用しているセールの様に破れてはいません。

 パテン.ポケットも破れていません。久しぶりにまともなセールで帆走しました、今日は程よく風もあり、高知大学ヨット部やジュニア・ヨットクラブ、B&G海洋クラブやYASU海の駅クラブ会員も海へ出ましたので。30艇近くのヨットが帆走しました。そのほかシーカヌーやSUPなども海へ出て賑やかでした。
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 お昼前に上がり、訪で購入したおむすびと卵焼きを食べました。午後からは大﨑修二さんも来られ、帆走を楽しみました。
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梅雨入り前の貴重な晴れ間でした。爽やかな風が吹きました。午前中は赤岡沖まで行けました。午後からは少しうねりが出ましたが、程よい風が吹きましたので、大満足。家族に感謝です。しっかり充電できました。
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2019.06.04

夜須でビーチクリーンをしました。


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 2019年6月1日(土曜)です。母(93歳)の体調もいいので、家内の許可を得て、夜須へ行きました。早めに夜須へ到着。夜須駅前にある訪でおむすびと卵焼き(550円)を昼食用に購入し、保冷箱に入れました。
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 午前9時からハーバー隣のビーチクリーン(ごみ拾い)なので、その前の時間で自分のヨット(シーホッパー)をぎ装(ヨットの組み立て)しました。海上での津波避難訓練もやるとのことです。ぎ装も無事に終わりました。

 今日のビーチクリーン活動は、セントラル・グループのボランティア活動の皆さんが20数名加わっていただきました。高知大学ヨット部、ジュニア・ヨットクラブ、B&G海洋クラブなどの関係者、YASU海の駅会員など80数名が参集しました。
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 ハーバー東隣の砂浜のごみを皆で拾いました。1時間作業をしました。結構あるものです。日差しの下での作業でした。エネルギーを使いましたね。
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2019.05.26

YASU海の駅クラブ・総会懇親会

DSCN0270  2019年5月26日(日)は、NPO法人YASU海の駅クラブの総会と懇親会が、香南市のホテル海辺の果樹園で行われました。委任状が多いですが、出席人数が定数を超え総会は成立しました。
DSCN0274  総会は丸岡克典理事長が議長を務め、審議議案を井土晴夫事務局長がされました。2018年度事業報告、決算報告、2019年度事業計画、予算もすべて承認されました。
DSCN0279  続いて役員会改正案が提示され、3人が退任され3人が新任役員となりました。規約改正が行われ、規約に休会事項が追加され、総会で承認されました。
DSCN0282  続いてプールが見えるビアガーデンにて会員懇親会。顧問である清藤真司香南市長も加わり和気合と懇親会をしました。利害のない「海」を媒介とした会合はいいですね。癒されます。
DSCN0283  ついつい飲みすぎました。せっかく昨日は1日丸一日セーリングしたのに、カロリーオーバーになってしましました。
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2019.05.18

YASU海の駅クラブ・理事会


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 2019年5月16日でしたが、夕方に香南市夜須にあるNPO法人YASU海の駅クラブ理事会に行きました。少し早く着いたのでハーバーへ行きました。ハーバーの斜路の前の海を浚渫するのか重機が並んでいました。夜須川の河口部に砂が堆積し、ヨットやカヌーの出着艇が往生していますから。今年は7月に全中(全国中学生ヨット選手権大会)も夜須で開催されるので、浚渫してくれるようです。
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 YASU海の駅クラブ理事会ですが、委任状出席者が多かったです。議題は5月26日(日)に開催予定の総会の提出する2018年度の事業報告、決算報告、2019年度の事業計画と予算、役員の改選、その他の議題を審議しました。
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 報告事項では5月11日・12日両日開催されました「第11回龍馬カップINKOCHIオープンヨットレース」がされました。参加者アンケートでは、レース運営やパーティ運営も大好評でした。両日とも晴天でよかったです。
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2019.05.12

龍馬杯ヨットレース2日目。


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YASU海の駅クラブのライブカメラより撮影。

シーホッパー、レーザー、OPや470、スナイプ、テーザーなどが、ハーバーから出艇していきました。
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 レース海面は岸本海岸沖になりそうです。いい風が吹けばいいですね。

 私はまもなく息子が来るので、早めの昼食を軽く取り、喪服に着替え、父の1回忌のためにお寺へ行きます。最終準備中。
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 生け花店の猪野伸一さんが生花と四季美を配達してくれました。さし方も習いました。

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