ヨット関係

2019.09.03

ハンドINハンド高知大会


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2019年9月1日(日)は、ハンドINハンド高知大会のサポートに行きました。午前8時にYASU海の駅クラブ前に集合しました。お天気が心配でしたが持ちました。

 障害のあるなし関係なしにセーリングが出来るハンザというユニバーサルなヨットを使用し、ヨットレースをしました。
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 ハンザ・ヨット http://www.jp-hansaclass.org/

 香南市社会福祉協議会から、ハンザの新艇が1艇今日寄贈されました。ぎ装し海に浮かべました。ぎ装から海への搬送、ビーチからの出艇と着艇のサポートをしました。大学ヨット部やジュニア・ヨットクラブなど若い人たちのサポートがあり、波もありませんでしたので、サポートは楽でした。
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 県内外から大会の参加者はいました。ベテランの人は初心者までエントリーし海でレースを堪能していました。心配されていました空模様も午後からお天気になり雨の心配はなくなりました。

 そして午後1時過ぎに全工程が終了。艇の引き上げ、ぎ装解除、水洗、収納作業をして、陸上班がこしらえたカレーライスと香南市名物ニラ焼きそば(ニラの日本1の産地は香南市)をみんなで食べました。和気あいあいとしたヨットレースでした。
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 「ハンドINハンド」というのは、手と手をつなぎ、みんなで海を楽しむ行事です。今回で10回目です。開会式の清藤真司香南市長の挨拶にありましたが「自然に皆が助け合うようになり、参加者もスタッフも楽しめる大会に成長した。」のです。
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 そのうち全国大会や政界大会も開催したいと思いますね。

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2019.08.18

夜須で海の散帆をしました。


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 2019年8月18日(日)は、台風10号のために13日に堤防外の藤棚下に避難させていた自分のディンギーをハーバーに出し、点検して異常はありませんでした。それでプライベートに「海の散帆」をすることにしました。

 今日は夏休みなのか、高知大学ヨット部もジュニア・ヨットクラブも姿が見えません。ビーチでは障害者スポーツセンター主催のマリンスポーツ体験が行われるようです。ハンザのヨットと2人乗りカヌーが出艇前の準備しています。
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 慎重にぎ装(ヨットの組み立て)をし、500CCのスポーツドリンクを2本(うち1本は氷結)持参し、海に出ました。波は小さめでしたので、南風が弱く吹いていました。赤岡沖まで行けました。
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 日ざしも強く、積み込んだドリンクは1時間ほどで飲み干しました。あまりに暑いので、2時間半ぐらいでへばりました。
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ヤッシーパークは午後から閉鎖され、延期された手結の盆踊りと花火大会のための夜店のテントが張られていました。阿波踊りと同じく400数十年の伝統がある手結の盆踊り。堤防から打ち上げる花火は綺麗です。久しぶりに体験したいところですが、スーパーでの買い物がありますので、1ラウンドで帆走は終わりました。

 コンクリートのハーバーは日陰もなく暑いです。頭から水を被りながら片づけをしました。


手結の盆踊りと花火大会の準備していました

 2019年8月18日(日)は、毎年8月15日に開催される「手結の盆踊り」が、台風15号のために順延され、今日の開催になりました。

 朝昼食を訪へ買いに行った折、警備の人に「昼からヤッシーパーク前の道路は閉鎖になります。」と聞いていました。
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 ヨットの上から見ましたが、離岸堤の上も打ち上げ花火の筒が何本も置かれていました。

 着艇後、昼食を食べて艇を片付けました。歩いてヤッシーパークへ行き、マナマナでアイスバーを食べました。道路には夜店の人達が準備作業をされていました。
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2019.08.13

ディンギーを堤防内に移動しました。


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 超大型の台風10号は、午前9時の気象庁の予報では、四国西南部直撃に変化しました。8昨日までは、豊後水道付近でした。)高知県にとっては、かつての台風10号災害(1970年)を報復するコース。最悪の場合、風と雨が強く大きな被害が想定されます。

 自宅と事務所のプランターと鉢を倉庫に入れました。

http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-c86a61.html

 出発するのが予定より遅くなりましたが、午前10時前に夜須のヨット・ハーバーへ到着しました。既に高知大学ヨット部やジュニア・ヨットクラブの艇や、社会人の何人かの艇は既に移動していました。
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 わたしもロープを外し、艇を堤防の外側の藤棚付近に移動しました。移動済みのディンギーが所狭しと置かれています。シカーラの隣に置きました。
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 海では数十人のサーファーがサーフィンをしておりました。楽しめるのは今日ぐらいですね。

 終わると汗だくに。帰り際に道の駅やすのアイスバー・マナマナへ寄りました。お世話になった方にアイスバーのギフトをしました。お盆休みでお店も繁忙していました。

 午後から母(93歳)の介護予防通所リハビリもあるし、支払いもあるので、午前中に夜須を撤収しました。
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 <13日09時の実況>気象庁台風情報  https://www.jma.go.jp/jp/typh/1910l.html
大きさ
超大型
強さ
-
存在地域
種子島の南東約550km
中心位置
北緯 27度25分(27.4度)

東経 135度10分(135.2度)
進行方向、速さ
北西 20km/h(10kt)
中心気圧
965hPa
最大風速
30m/s(60kt)
最大瞬間風速
45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域
全域 330km(180NM)
15m/s以上の強風域
南側 1100km(600NM)

北側 650km(350NM)

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2019.08.03

猛暑の中の海の散帆


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 今朝は青柳公園でのラジオ体操最終日。終わるとすぐに帰宅。母を起こし、コーヒーを入れてもらいました。家内の許可が出ましたので、ディサービスの送り出しをせず、そのまま夜須のハーバーへ直行しました。
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 午前9時目前でしたが日差しがありますと暑い。清遠さんご夫妻に会いました。ご主人の弟さんご家族が海体験に来られていました。2人乗りカヌーをレンタルし海で遊ぶようです。海遊びは子供の情操教育に良いので、是非積極的しましょう。

 ハーバーは木の1本もなくコンクリートで地面は覆われています。ぎ装(ヨットの組み立て)している最中は滝のような汗が出ます。時折水を被りながらしました。

 見慣れない若い(40歳前後)の男性が近づいてきました。

「海の遊びはいいですね。気持ちがよさそうです。」と言われました。

{YASU海の駅クラブに入会されてください。1年目は会費は年間5000円。2ん江目からは400円ですから。ディンギー・ヨット、シーカヤック、ウィンドサーフィン。SUP等も会員になればレンタル(1回300円・保険料込み)できます。

 陸は「地獄のような暑さです。」

 海の上は風が吹けば涼しいです。

 しかし直射日光が「刺す」ように感じます。午前中は風も良く、予定通り赤岡沖まで行けました・。赤岡から夜須へ戻ってきました。うねりがなかったので楽でした。
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 海の上で大﨑修二さんとすれ違いました。久しぶりのセーリングです。あまりに暑いので予定より早くハーバーへ上がりました。最高の気分です。

 500CCのスポーツドリンクを日本氷結。合計5本飲みました。うち2本はぎ装している間に飲みました。でもDSCN1872トイレへ行きません。

 疲れましたが、海で癒されました。最高です。

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2019.07.27

全国中学校ヨット選手権大会


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 2019年7月27日(土)ですが、全国中学校ヨット選手権大会がいつも使用している夜須のハーバーで26日から28日の予定で開催されました。香川、愛媛、広島、鳥取、岡山、千葉、神奈川、山梨などから93艇のヨット(シーホッパーSR,ミニホッパー、OP)で生みつくされていました。
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 私の場合は、コンクリートされた運営スタッフではなく、ハーバー利用者なので、遊軍的なお手伝い。ヨットが海へ出ていく、戻ってくる際のお手伝い要員に過ぎません。今日は午前の部と午後の部があり、昼食をはさんで4回も出着艇がありました。
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 中学生や高知大学ヨット部もいましたが、なんせヨットの数が多いので、「猫の手」ぐらいの手伝いにはなったと思います。
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 ハーバーでは、5月の「竜馬杯ヨットレース」時にお会いできませんでした(父の1周忌と重なりました)高松の藤沢逸郎さんや九富さんにも会いました。

 1989年に中学生のヨット教室を高知青年会議所事業で開催したのは30年前。ヨット先進地の高松から藤沢さんと九富さんが教えに来てくださいました。早いものですね。全国大会が出来るぐらいになりました。感無量ですね。

 http://kenchan-radio.sakura.ne.jp/dokodemo/whatnew1/nakura/s-s-yasu.html

  (中学生のためのヨット教室 1989年 高知青年会議所)

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2019.07.20

雨の中・はりまや橋サロンへ行きました。

 2019年7月19日(金)は、昼間は大雨。はりまや橋サロンへ行くのは諦めていましたが、午後1時過ぎになると小止みに。雨雲レーダーからも「濃い雨雲」は東へ移動中。急遽行くことにしました。

 とはいえ母(93歳)は超高齢者。おいそれと出発はできません。トイレへ連れていき、服を着替え出るまでに先艇30分かかります。それに今日は雨ですので、歩行補助車は持参できません。駐車場から徒歩で雨の中、母と2人で歩くことは細心の注意がいります。
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 コロッケ屋さんで夕飯用を購入し、100歳体操へ母を連れて行きました。すでに始まっていました。雨が直前まで激しく降っていましたので、参加者は、母を入れて6人でした。
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 終わってから母とお茶してお菓子を食べて帰りました。


YASU海の駅クラブ理事会

 2019年7月19日の19時から、香南市夜須町でYASU海の駅クラブ理事会がありました。新年度の理事会でした。理事メンバ^も3分の1が入れ替わり、私は古株になりました。
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 事業の進捗状況の報告などがありました。今年も梅雨明けから、過密な日程が組まれています。手伝えるのであれば行くようにします。
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 まずは7月26日から28日まで、夜須で全国中学校ヨット選手権大会が開催されます。全国から100人の中学生たちが技を競います。27日は朝8時にきて、雑用します。夕方は下知減災連絡会の講演会があります。

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2019.07.16

梅雨のひと休み 海の日です.。海の散帆へ行きました。


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 2019年7月15日(月)。2003年から7月20日だった「海の日」が、「ハッピー・マンデー」とやらで7月の第3月曜日になりました。四国は梅雨明けしていません。今日も灰色の雲が垂れ込んでいました。

 各種天気予報と天気図を見ますと、梅雨前線が南下し四国から離れています。どん曇りだが雨が降らないと予想し、母(93歳)をディサービスの送迎車に引き渡してから、夜須へ行きました。

 ヤッシーパークへ行きますと早くも駐車場が混んでいます。「海の日」の時期に「マリンフェスティバル・YASU」を開催予定でした。準備などで混んでいましたね。

 ハーバー到着がおそかったので、高知大学ヨット部は海上で帆走していました。ジュニア・ヨットクラブは、ぎ装(ヨットの組み立て)が完了でミーティング中でした。

 こちらはごとごととぎ装しました。風は弱いと予想。波とうねりがあります。出艇時は波があり風が弱いとヨットはしんどいですね。でもなんとか沖へ出ました。
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 南風でしたのでアビーム(横風)を受けて赤岡を目指しました。しかしうねりがあり、船足が何度も止まり、切り返しながら操船しましたが、風が弱いので諦めました。
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 高知大学ヨット部もジュニア・ヨットクラブも沖での練習ではなく、ハーバー近くでマークの回航練習をしていました。うねりで疲れたので、昼過ぎに1度陸へ上がり、昼食にしました。

 昼食後ヤッシー・パークへ歩いて様子見に行きました。海水浴をしている人たちもいます。ビーチではイベントしていました。芝生広場には、露店が並び、ステージでは誰かが歌っています。
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 やはりこの種のイベントは夏空でないといけないです。

 戻ってからぎ装し、午後も海へ出ました。うねりは収まっていましたが、風も弱くなりました。西の空は黒い雲に覆われ、もやっています。明日は雨模様でしょう。
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 少しだけ日差しもありました。暑い事。スポーツドリンクをがぶ飲みしていましたが、少し熱中症気味になりました。午後は1時間程度でした。
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 欲を言えば青空で風が強いほうがいいですね。自然相手の遊びですから、仕方がないですね。海の散帆が出来れば最高です。癒されました。家族の感謝です。

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2019.07.07

海の散帆へ行きました


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 久しぶりの夜須の海です。二葉町町内会の消毒作業へ参加した後に夜須へいきました。上天気です。
9時前に到着。訪でおむすびと卵焼きを購入・保冷箱に入れました。慎重にぎ装しました。

 今日は高知大学ヨット部や、ジュニアヨット・クラブ、社会人など25艇ぐらいが海へ出ました。
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 午前中は波も小さめで適度な風があり、久しぶりに赤岡沖まで遠征しました。とても気持ちがよかったです。学生たちはスタート練習をしているようでした。約2時間帆走して一旦着艇しました。昼ご飯を食べました。
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 ほどなくぎ装して海へ出ました。午後は南西の風になり小さな波が無数に立ち、乗りづらい状態。ローリングがきつくありました。こちらは1時間半ぐらいで諦めました。また腰痛分離症になるのは嫌ですから。海水浴場が開場し、波の静かなヤッシーへは8月末までは入れませんので。
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 アイスバー・マナマナで、パイン・グレープフルーツを食べました。
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2019.06.16

夜須は強風とうねりの海でした。


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 2019年6月16日(日)。梅雨の中の貴重な晴れ間です。家内の許可が出て、母(93歳)も元気なので、夜須の海へ8時半前にハーバーにやってきました。途中の五台山の高速道路では、ほぼ無風でしたが、ハーバーで自分のヨットを組み立てようとすると、風が強く吹きだしました。この時期では珍しく北もしくは北西の強い風でした。
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 おまけに昨日通過した低気圧の影響でうねりはしつこく残っていました。うねりは南から、風は北から。とてもセーリングするのが難しそうです。天気図では「西高東低」になっており、日本は6つの等圧線がかかっています。気象予報士さんは「5つ以上等圧線がかかっておれば風が強い。」と言われていましたが、実際そのとうりでした。天気図を1つ理解することが身をもって出来ました。
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 躊躇しながらも勇気をもって海へ出ました。うねりが凄い。ローリングの連続。風も強い。常時6Mは吹いていて、時折突風(ブロー)が吹きます。その場合は、ハイクアウトしてヨットのヒールを抑えますが、うねりを真横から受けるとヨットが不安定になり、今日は2回沈(転覆)しました。

 マストの先に黒球をつけているので半沈状態で、えいやで起こしました。ヨットの操船が忙しく、油断をすると沈します。午前中は、山田の宇賀先生に海では20年ぶりにお会いしました。強風もうねりもなんのそので華麗に帆走されていました。
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 お昼に1度上がって訪のおむすびと卵焼きを食べました。午後もチャレンジしました。大﨑修二さんとシニアクラブのKさんとYさんとFさんも来られ海へ出ました。
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 高知大ヨット部もジュニア・ヨットクラブも社会人も皆、沈(転覆)していました。大変でしたが楽しいセーリングでした。操船が忙しく海の上での写真は撮影できませんでした。おかげで心身の疲れが取れました。体の節が痛いです。腹筋・背筋・腕と足と腰が痛いです。スマホもデジカメも沈(転覆)したとき海水に浸かりましたが、防水仕様なので無事でした。
マナマナ
 片付けしてアイスバー・マナマナで、私はマンゴーのアイスバーを食べました。美味しかったです。

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2019.06.15

体脂肪が20%を超えていました


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 5月の終盤は9日間に3回も総会・懇親会が続きました。出張もあり、ハードでした。海の散帆も長者地区での田植え体験もしましたが、総じて運動不足でした。やはり昨年10月から3月まで5か月間「脊椎管狭窄症」と診断され、体幹トレが5か月間できなかったことが大きいです。ジムで体成分分析をしました。

「体重は目標体重より6・9キロもオーバー」

「体脂肪率は20%です」

「腹部肥満率と内臓脂肪レベルは適正を超えてしまいました。」

 やはりおなか周りの贅肉が、内臓脂肪を増やしていました。実に見苦しい。

 ジムのトレーナーは「内臓脂肪は有酸素運動をきちんとすれば減少します。あなたは筋肉量が多く、体型も標準体を維持されているので、有酸素運動と筋トレをきちんとすれば大丈夫ですよ。とのことでした。

 零細企業主は「体が資本」ですから。蒸し暑くてつらい季節ですが、ウオーキングなど有酸素運動を心掛け、体脂肪の削減にトライしてみます。

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