ヨット関係

2020.09.25

久しぶりの海の散帆

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 9月初めての海の散帆へ行きました。2020年9月21日ですが、家内の許しがでましたので、朝から夜須へ行っておりました。訪で昼食用のおむすびと玉子焼きを購入し、いろいそとぎ装(ヨットの組み立て)をしました。

 今日は高知大学ヨット部が既に海へ出ていました。社会人はYさんが出艇していました。ぎ装は慎重にしました。久しぶりでしたから。

 海へ出ました。今日は波がなく風も程よく、天気も良く最高の海の散帆が出来ました。本当に気持ちがよかったです。
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 結構風が強く吹く時もあり、ハイクアウトしました。腹筋を鍛えないといけないですね。長い時間できませんからヒールを潰せません。

 昼食で1度ハーバーへ上がりました。午後からは風が強くなりました。南西の風になり波がでましたので午後は1時間ほどで上がりました。
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 頭がすっきりしました。肩こりと首に凝りも治りました。海からエネルギーをいただきました。充電が出来ました。家族に感謝です。
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2020.09.02

海の散帆へ行きました。

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 2020年8月29日(土曜)ですが、今朝は8時過ぎに自宅を出て9時前に夜須のハーバーへ到着しました。来週あたりは台風が相次いで近づき、影響があるようなので、今日は1ラウンド(午前中)限定で来ました。

 真夏のようなお天気。影のないコンクリート造りのハーバーは暑い。ぎ装(ヨットの組み立て)の最中に大汗を搔きました。頭から水を被りました。
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 今日のハーバーには高知大学ヨット部、ジュニア・ヨットクラブのメンバーが早くも来られ出艇の準備をしていました。年寄りはやおらしています。

 隣のビーチでは県障害者スポーツセンター主体でヨット・シーカヤック体験がお紺われていました。先週サポートしたユニバーサルなヨットであるハンザが6艇並んでいました。
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 慎重にぎ装して海へ出ました。ですが風が弱い。ひと頃のような生暖かい風ではなく涼風。海へ出ると涼しい。入道雲が出ています。これが本来の夏ですね。

 沖合まで出ましたが、風が弱いので遠出は控えました。台風9号の影響もなく波はありませんでした。
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 お昼で上がり、訪で購入したおむすびと玉子焼きを食べました。食後にヨットをぎ装解除し水洗いしました。片付けしてヤッシー・パークのマナマナでアイスバーを食べました。

 今朝従兄弟から連絡があり叔母が亡くなったとか。今晩がお通夜で明日が葬儀。家族葬形式で行うそうです。着替えていく段取りをしないといけないです。

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2020.09.01

救命胴衣とロープワーク


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 船舶や航空機には救命胴衣が常備されています。海に乗客が投げ出されても救命率を高める配慮です。同じことは海抜0M地域の住む高知市民も全員が自覚し、救命胴衣とロープは所有すべきでしょう。コストはさほどかかりません。
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 高知市には低地の市街地(海抜0Mから2M以下)が2800ヘクタールあり、13万人の市民が居住しています。「高知市津波浸水ハザードマップ」で着色されている地域です。浸水被害のない地域に居住されている人も無縁ではありません。車で走行中に地震が発生浸水被害に遭遇することもあります。車にも救命胴衣とロープは積んでおきましょう。

 高知新聞「声・ひろば」に投稿したら、珍しく採用されました。9月3日にロープワーク講座を18時から下知コミュニュティ・センターで開催します。ご参加なさる方はマスク着用でお願いします。
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2020.08.29

ユニバーサル・ヨット体験の記事


ハンザ体験・高知新聞記事_NEW
 2020年8月24日の高知新聞記事では、8月23日(日)に香南市夜須で行われましたユニバーサルなヨットであるハンザ体験の記事が掲載されていました。

 身体的なハンディがあっても、ヨットの初心者でも高齢者でも子供でも手軽にセーリングが楽しめるハンザというユニバーサルデザインのヨット。YASU海の駅クラブには10艇のハンザがあります。
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 ハンザ(旧名称アクセス・ディンギーは。海が大好きの大ストラリア人が開発した「誰でも帆走を楽しめる」という設計思想でヨットです。帆走の初心者、身体にハンディを持たれている人や、高齢者でも子供でも、片手が動かせたら、帆走可能な、ユニバーサルなヨットです。

http://www.jp-hansaclass.org/

(ハンザクラス協会・ホームページ)
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 ヨットの中でも小型の1~2人乗りのものを『ディンギー』と呼びますが、これは簡単に操れるものではありません。私は1985年以来35年間ディンギーに乗っていますが、技量的な上達はしませんね。でも面白いから真冬でも帆走しています。

 そこで、オーストラリアのクリス・ミッシェル氏が『誰でも乗れるように』と考案したのがハンザです。

 このハンザは、子どもから高齢者の方、障がい者の方も難しい練習などをせずに簡単に帆を操って船を走らせることができます。

 2001年に日本でセイラビリティ活動が始まるとともに、国内のハンザの普及がスタートし、幼児・青少年の育成や社会福祉として大変有意義な活動になっております。

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2020.08.27

海はバリヤフリーです。

ハンザ集合写真
 2020年8月23日(日曜)ですが、朝からNPO法人YASU海の駅クラブへ行きました。ハンザのサポートに行きました。
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 香美市身体障害者連盟主催の「チャレンジあらヨット体験」のサポートでした。バリヤフリー観光推進事業(物部川モニターツアー)の1つです。体験者のリーダーは福島とみおさん。フェイスブックではつながっていますが、受際にお会いするのは初めてでした。
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 午前9時半から簡単な操船の説明をしてすぐさま体験帆走。すぐに海へ出られました。サポートは、海の駅クラブ事務局の田中さん、地域指導員の高橋さん、海の駅クラブ会員が4人、職場体験の高知工科大学の学生4人と、高知大学ヨット部の学生1人でした。体験者は福島とみおさん他5人でした。

 4艇のハンザが海へ出て気持ち良く風を受け帆走していました。今日の夜須の海は波も静か。台風8号の影響もなく、程よく風が吹き体験帆走には最高のお天気でした。
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 体験者の皆様は皆意欲的でした。帆走のコツもすぐに覚えられ、体験後半は4艇でレースもされました。十分に堪能されたと思います。
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 使用したハンザ(旧名称アクセス・ディンギーは。海が大好きの大ストラリア人が開発した「誰でも帆走を楽しめる」という設計思想でヨットです。帆走の初心者、身体にハンディを持たれている人や、高齢者でも子供でも、片手が動かせたら、帆走可能な、ユニバーサルなヨットです。
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http://www.jp-hansaclass.org/(ハンザクラス協会・ホームページ)

 お昼近くまで、3時間に迫る時間を体験者の皆様は海に行かれていました。感想をそれぞれ聞きますと「大満足」で、「また乗りたい」とのことでした。

 集合写真や海上での帆走写真は、福島とみおさんのFBから借用させていただきました。
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 現状ではビーチスタートのハンザ体験は、マンパワーが必要です。港湾整備事業の一環で、欧米のように1人でハンザに乗降できる設備をこしらえるべきです。それが出来れば、ハンザクラス・ヨットの全国大会の開催も可能になります。

 「海はバリヤ・フリー」です。誰もが楽しめるハンザ体験ができる条件整備をしていきましょう。

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2020.08.21

時に「やめる」勇気も必要ですね。

猛暑の中の海の散帆
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 2020年8月15日(土曜日)です。お盆でもあり敗戦記念日です。無能で無責任極まりない戦争指導者により日本国民が310万人亡くなりました。「戦争災害」はとてつもなく犠牲が多い。でも人間の力で防ぐことは可能です・。やたら「勇ましい」言動をまき散らす人は、「戦場」に行かない人たちです。見極めましょう。


 


 さて家人の許しが出ましたので、母(94歳)をディサービスに引き渡し、通販での小荷物を宅配便センターへ持参し、夜須へ行きました。ヤッシー・パークに駐車して訪で昼食を射購入。保冷箱に入れました。
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 YASU海の駅クラブに届をしてハーバーでぎ装(ヨットの組み立て)をしました。墓地公園同様に日影のない場所は暑い。汗が滝のように出ます。午前10時半過ぎに海へ出ました。


 


 既に高知大学ヨット部の2人乗り艇(470・スナイプ)などが6艇ほど出艇していました。風もほどほどありました。


 


 真夏でも海の上は涼しい風が吹きます。ところが今日は生暖かい風が吹き、海水も暖かい感じでした。ハーバーは地獄のように暑い。海の上も涼しくはない。
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 氷結させたスポーツドリンクを2本艇へ積み込んでがぶ飲みしながらの帆走。それでも暑い。1時間半ほど帆走しましたが、耐えられない暑さを感じ着底しました。


 


 お昼は訪のおむすびと玉子焼きを食べました。午後からもう1ラウンドと思いましたが、あまりの暑さに負け辞めました。ぎ装解除にも時間がかかります。頭から水をかぶりながら作業をしました。ハーバーは暑い。
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 スマホには高温注意報は頻繁に出ます。「屋外運動禁止とか」。保冷箱に入れていたスポーツドリンクは4本飲み干しました。それで体調は維持できています。


 


 午後3時過ぎに自宅へ戻りました。やれやれです。
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2020.08.11

猛暑の中の海の散帆

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 母(94歳)をディサービスに送り出し、小荷物を宅配便センターへ届けてから夜須へ行きました。1時間スタートが遅いので、海へ出れたのは午前11時前でした。既に高知大学ヨット部と、ジュニア・ヨットクラブは海面に出ています。
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 ハーバーの暑い事。コンクリートの路面には木は一本も植えていませんから。ぎ装(ヨットの組みたて)している間に大汗が出ます。頭から水を被りました。ようやく海へ出ました。今日も風がいがいにあります。先週より弱いので海上で防水デジカメで写真を少し撮りました。
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 沖合へ行きますとうねりもありました。遠い南海上にある台風の影響なのでしょうか?大きく海面が上下動します。南から南西の風、南東の風が吹きました。
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 お昼前に着艇し、朝に訪で購入したおむすびと卵焼きを食べました。すぐに午後の出艇の準備をしました。そしたら海の駅クラブの会員の女性に久しぶりにお会いしました。いつもカヌーをされておられますが、今日はSUP体験をされているとか。
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 午後からは大﨑修二さんが来られ一緒に海へ出ました。やはり日差しが強いと、年寄りには午前・午後の2部制はキツイ。どちらかにしないといけないと思いますね。思い切り疲れました。
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 ハーバーへ上がり片付けしていますと、元ジュニア・ヨットクラブの丈一郎君に会いました。大学生になられ好青年になっています。「ジュニア・ヨットクラブの午後の練習を見に来ましたが、遅く来たので、皆海へ出ていました。」とのこと。

 わたしは「せっかく帰省されておられるので、海へ出てください。」と言いました。

 ハーバーでいろんな人にお会いすることは楽しいです。疲れましたので、アイスバーも食べに行かず直帰しました。

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2020.08.04

夜須へ海の散帆に行きました。


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 今年は梅雨が長かったです。ようやく夜須の海へ来ることができました。家内の許可を得まして、早く来ました。ブランクが長っかったので、慎重にぎ装(ヨットの組たて)をしました。

 ヨットハーバーは影がなく、コンクリートの路面は暑いです。準備中に大汗を掻きました。8月なのに以外に風が強いです。マストを差し込むのに苦労しました。
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 風が強いので、海の上での写真はありません。ヒールをつぶすのにフルハイクしないといけないのですが、腹回りにぜい肉が付き、腹筋が衰えていますんで苦労しました。沈しないようにするので精一杯です。
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 今日はある食品販売会社の海体験家族会をビーチでしていました。ジュニア・ヨットクラブの出艇を手伝いました。海を見ると自分のヨットが転覆(半沈)していました。アンカーを打っていましたので流されることはなく、マストの先を上げれば簡単に置きますので、原状復帰させ、海へ出ました。

 海の上でも風が予想外に強い。とにかく沈しないように浮かんでいることで精一杯でした。

 お昼は朝 訪で購入したおむすびと卵焼きを食べました。そして午後から出艇準備していますと大﨑修二さんが来ました。午後は一緒に出ました。午後も風が強く苦戦しました。
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 全身筋肉中になりました。暑さと日差しにもやられました。

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2020.06.22

梅雨の中休みの「海の散帆」

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 2020年6月20日(土曜)ですが、家人の許しが出ましたので、香南市夜須のハーバーへ行きました。デイサービスに母(94歳)を送り出し、小荷物を宅配便センターへ持ち込み、ハーバーへ到着し、海へ出艇したのは午前11時過ぎでした。
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 晴れの天気予報でしたが、どん曇りでした。ぎ装(ヨットの組み立て)を慎重に行いました。海上ではジュニア・ヨットクラブが練習をしていました。
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 生憎曇っていますので風は弱いです。でも沖に出ると弱いながらも吹いていました。

 1時間半ほど帆走しました。

 ハーバーへ上がり昼食(訪のおむすびと玉子焼き)を食べました。
午後から大﨑修二さんが来られました。今日は社会人はMさんも朝から来られましたので3人です。
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 午後からは晴れ間になり、風もそこそこ吹き出しました。南西の風になりますと変な波が立ち、帆走し辛い。それで海上での帆走風景の写真は午後からはありません。
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 お陰様で海を堪能させていただきました。エネルギーをいただきました。

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2020.06.08

曇り空の中。海の散帆をしました。

 2020年6月6日ですが、母(94歳)をデイ・サービスへ送迎し、小荷物を宅配便センターで出荷してから、香南市夜須のヨットハーバーへ行きました。朝から今日はどん曇りでした。いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。
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 ヤッシー・パークへ到着し、訪でお昼のお結びと卵焼きを買いました。道の駅やすの事務所へも寄りました。頼まれごとがあったのでその報告でした。着替えてぎ装を始めたら11時前になっていました。

 そしたら突然丸池自主防災会会長の吉本豊道さんがハーバーへ現れました。安芸の物産市の帰りだそうです。ヨットのぎ装(組み立て)の最中でしたので、お愛想なしですみませんでした。海の遊びは、「浸水想定地域・下知地区」での地域防災活動になにかと応用が利きます。
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 既に海には、ジュニア・ヨットクラブとB&G海洋クラブの子供たちが出艇し、帆走していました。遅れて海に出ました。

 残念なことに風が弱い。波がなかったので微風でも帆走はしますが、微風での帆走は難しいです。技量が必要です。苦戦しました。体重も重いのでヨットは帆走しません。
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 90分ぐらい帆走してお昼に上がりました。おむすびと卵焼きを食べました。すぐにハーバーでぎ装しました。大﨑修二さんと岩崎さん、楠瀬さんも来られ、シニア・ヨットクラブも気合が入っています。しかし午後からは一段と風が弱い。
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 曇っていようが、風が弱かろうが、海で癒されました。海は最高です。
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