子供が以前まんがを描いていました。1つは「日本国憲法をないがしろにして軍国日本をつくろうとする安倍首相」。ファシスト安倍晋三を揶揄しています。
2つめは「高レベル放射性廃棄物を未来の人類への贈り物にしてはならない。」こと。人の命はたかだか100年。高レベル放射性廃棄物の半減期は10万年。原子力発電は稼動させてはいけないでしょう。
3つめは「オスプレイが落ちたら僕にくれる?」というブラックな漫画。敗戦後来年で70年位なるのに未だに外国の軍隊が駐在している国は独立国なのか。特に国土面積0.6%に74%の米軍基地を押し付けるのはおかしいし、新たに辺野古に軍事基地をつくりこともおかしい。
安倍内閣が師走に総選挙をすると言うのは全くの身勝手ですね。景気対策と言いながら、飲食店や観光産業、地方経済には大きな打撃。財政再建と言いながら700億円の国費をかけて行う総選挙の意義目的が今一つわかりません。
「景気動向を見極め、消費税の10%増税を1年半延期する。」のが理由らしい。ということは電通などの会社がこしらえたとおぼしき「アベノミクス」なる造語に象徴される経済政策の破たんが原因ではないのか。
経済政策の破たんであれば総選挙ではなく、内閣総辞職が望ましい。でもどうしても総選挙をおやりになるというのであれば、私の投票行動の選択肢は以下のとうりです。
(政党・候補者に関係なく以下の項目に賛同していることで投票します。)
わたしに時間的に余裕があれば、以下の項目で、候補者や政党に公開質問状を出すところですが、ありません。その場合回答があるなしに関係なく経過を公表し、政治姿勢の誠意を晒していく予定でした。
1)南海トラフ巨大地震対策の具体策を持っている人。特に高知市の低地の市街地は地盤沈下して水没することは確実なので、国を動かす気概が求められます。
2)現在の南海地震対策は、内閣府、国土交通省。総務省、厚生労働省ななどばらばらばらになって行っている。統合した「危機管理省」をこしらえ対応する省庁が必要。その構想に賛成し、行動していただく人。
3)日本は世界有数の災害大国。地震、大雨、台風、大雪、噴火などが頻繁に起こる。日本の防災対策、減災対策は世界1である。この方面での国際貢献が必要である。大型船で災害救助支援船をこしらえ、国内外の災害支援をすべきである。自衛隊は「人を助ける組織」であり、「人殺しの組織」ではありません。海外でのアメリカ軍との軍事行動などはしてはならない。
4)日本は有数の地震国。僅かな日本列島の敷地内で、世界の大地震(震度5以上の25%が起きています。また世界の400ある活火山の110は日本にあります。災害大国日本と原子力発電所は共存できません。すべての原子力発電所を廃炉にし、地熱発電やバイオマス、太陽光、風力などの自然再生エネルギーを開発します。
5)原子力発電所から排出される高レベル放射性廃棄物の処理方法も、処理場所も未だに決まっていません。実に無責任。福島原発から逃れている人たちが13万人もいます。核のゴミ処理方法も確定していないのに、原発を再稼働することには反対します。
6)日本国憲法を落とし込める安倍首相や自民党幹部に政府を運営させることには反対します。自衛隊は、海外の戦地にて戦闘で1人の死者も出さず、1人の外国人も殺しませんでした。とても素晴らしいことです。憲法をないがしろにする安倍晋三氏は退陣すべきです。
7)沖縄に新たに米軍基地をこしらえることには反対します。中国や北朝鮮の脅威が叫ばれていますが、最後の最後まで外交努力をすいるのが政府の役目。不必要な憎悪を掻きたて国民を扇動して。日本国憲法の改正には反対します。
8)「特定機密保護法」や「集団的自衛権行使」の問題は、じっくりと国民的な議論をすべきです。国会で多数政党が強行採択する問題ではありません。
9)高齢者を大事にして、医療や介護の不安のない社会を再構築すべきです。消費税の大半は社会福祉に回されないように思います。大企業や大金持ちの優遇政策は辞めるべきです。安倍首相は経済政策が失敗したのですから、退陣すべきです。
うちの両親は父が95歳で、母が89歳です。元気とは言え超高齢者と同居することはそれなりに大変です。介護や医療分野を安倍内閣は「ないがしろ」にしようとしています。年寄りを大事にしない国は滅びます。
以上の項目を吟味し、投票する政党と候補者を決めます。安倍自民党には投票はしません。
最近のコメント