仁淀川町防災キャンプの放映日

高知県初の広域避難所の1つである仁淀川町泉川多目的集会所。2025年8月23日。24日の両日「仁淀川町防災キャンプ」が開催されました。
南海トラフ地震が起きれば、地域全体が水没し長期浸水する高知市下知地区。二葉町自主防災会は「もしもの時に疎開を前提とした顔の見える地域交流」を、受け入れていただきました仁淀川町長者地区・泉川地区の住民の皆さんと合同で「仁淀川町防災キャンプ」を開催し、事故もなく無事に終了しました。キャンプ時の交流の様子などをNHK高知放送局が取材に来ていただきました。
○NHK高知放送局の「仁淀川町防災キャンプ」の放送予定日
(日時)2025年9月1日(月) 午後6時10分より
(番組)こうちいちばん(18時10分から19時まで)
防災の日に関する番組で5分程度放映予定です。
▽どうする?広域避難 ▽もしもに備えて防災献立 ▽マンデーU
14年間取り組んできた「もしもの時に疎開を前提とした顔の見える地域交流」は今回の「仁淀川町防災キャンプ」で新しいステージに入りました。
14年かかったことを5分でまとめるそうですので、テレビの人たちの編集力に感心しています。高知ローカルでしかありませんが、視聴できる人は見てください。


最近のコメント