事前復興・防災講演会

2025年11月15日ですが、18時から下知コミュニュティ・センターにて
「事前復興・防災講演会」が開催されます。主催は下知減災連絡会です。
講師は小松康夫さん(石川県珠洲市正院公民館会長・小院長みらい会議理事)です。テーマは「避難生活と復興につながるコミュニュティ」です。
小松さんは昨年2024年1月ののとはんとう直後から正院小学校で避難所運営に関わられました。地域コミュニュティを大事にする活動をなさってきました。
https://noto-archive.pref.ishikawa.lg.jp/story/detail17 (避難者・スタッフ・支援者の力を結集して避難所を運営)
石川県が作成した「令和6年度能登半島地震アーカイブ」というホームページに、小松さんたちの地震直後からの避難者運営をなさってきた記録が描かれています。
地元に根差した地域コミュニュティ本位の避難所運営ですし、県外から支援に入られた支援組織の人達の力も得られながら、避難所運営をされていたようです。学びが多い講演会になりそうです。多数の人たちが参加いただきたいです。
詠んでいて正院地区の「受援力」の高さに感心しました。都市部の私たちにできるのだろうか。でも地域内の人たちが「じぶんたち 」で避難所運営を担うことは大変ですが、地域の「住民力」が高くないと避難所運営も難しい。住民力の高さを感じる正院町の実践が、下知地域や他の地域でも参考になると思いました。









最近のコメント